simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まろやか~!簡単TKG

こんちは。松江は雨なんだなぁ、しかも、寒くてファンヒーター全開で引きこもり。 さっき、小腹が空いたのでTKGを食べましたわ。 今日は、醤油1(10g)に対してはちみつ0.5(5g)を入れて、しっかり混ぜてご飯の上にのせた卵と一緒にかけて、混…

今朝は残り飯で「パラパラ炒飯」

こんばんは、今日は時間とびとびで仕事が入っていて、今日最後の仕事が終わってさっき帰りましたわ。 今朝は、昨日の残ったご飯で「パラパラ炒飯」を作りました。 以前にも載せていますが、予めご飯を溶き卵に混ぜてからフライパンで炒めると、ベタッとしな…

今日はテンションあがらず(^-^;💦

こんばんは、久々にiPhoneから更新しております。 打ちにく~! パソコンがいいわ。 今日は夕方にスーパーに買い物へ! また、値引きのすごいもの発見! 買ってしもうた~! 滅多に買わない牛肉です。 今日は作りませーん! 明日は、片道約3時間の広島の境ま…

トマトジュースで作る「手羽のトマトソース煮」

こんちはー!今日は特に外仕事もなく事務仕事に追われておりました。 先日、百均で2本で100円のトマトジュースの1本を使って、トマトソース煮を作ってみました。 【材料】 ・手羽先8本 ・トマトジュース1本 ・水100cc ・コンソメ大匙1 ・塩胡椒適…

今日は、私的には定時の晩御飯「ほたるいかパスタ」

こんばんは、今頃ご飯です。 今晩は、かなーり久々にパスタを作ってみました。 シンプルに味付けは塩胡椒のみ!! だが・・・味の好みは人それぞれ、味気ないという方は「シャンタン」等の中華系の調味料を小匙半分入れたらいいかも まず、パスタを水1Lに…

朝ごはんは、「卵焼き&豚汁」

おはようございます!! ではなくて、もうこんばんはだがな・・・ 今日は、午前中は外仕事で出かけてましたが、出かける前に朝ごはんを。 昨日の豚汁と、卵焼きを作ってみました。 卵焼き以外は、作り置きのものばかりです。 卵焼きは、玉子3個、ほんだし小…

今日もいい時間に晩御飯。今日は「トンカツ&豚汁赤だしバージョン」

こんばんは、今日は夕方から仕事をしたのですが、比較的元気で気持ち早めの晩御飯かな。 今日は、昼にカツ丼を作った流れで「トンカツ」 小ぶりな豚ロースなんで、インパクトに欠けるなぁ。 と、 元気をつけよう!!「豚汁」 豚汁は、合わせ味噌で作る予定が…

今日のお昼は「カツ丼」

こんちは、松江はようやく雨もやみ、雲の合間からも日差しが照りだしました。 今日は、夕方から仕事なので日中はのんびりなのです。 昨日、唐揚げを作ったのですが、揚げ物の油があるので、今日のお昼はカツ丼にしてみました。 最後にちょいと失敗・・・溶き…

夜は、がっつり「鶏の唐揚げ」とあてのベビーチーズ

こんばんは、今日は若干早めだけど、鍋焼きうどんを作ろうと思ってましたが挫折しました。 替わりに、好物の鶏の唐揚げを作りました。 がっつり鶏もも肉1枚、手羽先3本です。 タルタルは、先日作ったタルタルをどっさり使っています。 唐揚げにしっかり味…

夜は「アジのムニエル!タルタルたっぷり!」

こんばんは、本日はほぼ定時の晩御飯。 しかし・・・ 食べる時間遅いよなぁ。 夕方帰って、ゴロゴロして重い腰が上がるのが早くて20時・・・ なので、大体こんな時間かな。 最近は、お昼の仕事が忙しいからなおさらだな。 今日は、アジのムニエルを作りま…

夜御飯は「炊き込みご飯」

こんばんは、何時もながら遅い晩御飯ですわ。 明日は、朝早く昼を跨いで仕事なので、小腹用におにぎりにしようと思って、炊き込みご飯にしてみました。 炊けたのが22:30頃で、夜もふけてるので、今日の晩御飯は炊き込みご飯だけでーす! この時間から、他を…

お昼は、「白菜チャーハン肉味噌のっけ!」と「たまごスープ」

こんちは。 今日の仕事は夕方からなので、昼寝をしつつ仕事場の大掃除をしております。 今日のお昼は、残ったご飯で白菜チャーハン、先日の肉味噌をのっけてみました。 野菜はあるものをどさっと! で、 これまた、先日作ったコンソメスープのスープだけが残…

おなかにやさしい「野菜たっぷりコンソメスープ」

こんばんは、 私、たまになるのですが、月に1~2回胃痛があって、おそらくストレス・・・ 胃酸の出過ぎのようですわ。 今日は、薬局で胃痛に効く薬を買って、かなりお腹の調子はいいです。 昨日の夜は夜中の2時くらいまで胃痛が激しくて大変でした。 これ…

ペヤング・ソース焼うどん!!

こんばんは、本日は夜から胃痛が激しくテンション最低!! お昼は、ささっと食べれる焼うどんを作りました。 ペヤングの焼そばソースを使っています。 まぁ、なんで焼そばで作らんだや!! と言われそうですが、たまたま焼きそばの麺のストックがなかっただ…

本日、遅めの晩御飯!!名前がつけれん!こんな感じになりました!

こんばんは、 夜は、やる気スイッチが入ったのが22時・・・ で、出来上がりはこの時間・・・ マーガリン使って、どうたらこうたらの予定でした!! 一応、じゃがいもをバター入りのマーガリンでオリーブオイルで炒めました。 やはり!!マーガリンっぽくな…

パパっと食べれる「肉味噌」作りました!

こんばんは、今日は、午前中に境港で仕事をして帰って事務仕事やら雑用してました。 15時位に小腹が空いたので、簡単に作れて保存もきく「肉味噌」を久々に作ってみました。 今日は、たまねぎのみじん切りをたっぷり1個分いれています。 おかげで、涙流し…

今日は元気なく、食パンにあるもののせて晩ご飯・・・

こんばんは、今日も予想通りの時間ですわ。 今日は、午後から出雲市で仕事をして帰ったのですが、いまいち元気がでない!! なので、夜は食パン焼いてあるもののっけて食べました。 あるもの・・・カニカマでーす!というかカニカマ風でーす! しかし!!こ…

晩御飯は、「アジフライと豚の角煮プレート」

こんばんは、今日は若干早い晩御飯。 今日は、時間のある一日だったので昨日と今日のお昼に使った豚バラが若干残っていたので「豚の角煮」を作りました。 コトコトと1時間煮込んでおります。 トロトロです。 で、先日指を切った時におろしていたアジを冷凍し…

今日のお昼は「豚バラ丼」

こんにちは、松江は晴れてはいるものの風が強いですね。 今日のお昼は、昨日使った豚バラの残りで丼にしました。 昨日のプレートと、今日の丼と、片付けが楽なんだなぁ。 作り置きの出汁を使って丼にしています。 野菜は昨日の残り物が多いですわ。 フライパ…

久々の家ご飯「豚バラの豆板醤炒め」

こんばんは、いらんお肉を切って以来の家ご飯 未だに、傷口ぱっくりなんで、カットバンとガーゼで固定しております。 しかし、綺麗に切れるんだよなぁ。 おそらく、あと2日位はかかるかな。 今日の夜は、指を切った日に買っていた豚バラを寒いのでピリ辛に…

関係ないお肉を切ってしまった・・・

おはようございます。 昨日は、鯵を買っていたので3枚におろしてムニエルでも作ろうかと魚をさばくとこまではよかったのですが・・・ こんな感じで・・・ この後に・・・キャベツを切っておこう!! と思ったんですが、ここでやっちまった!! 関係ないお肉…

「豚ロースとにんにくの芽の炒め物」

こんばんは、やはり晩御飯はこの時間になるなぁ。 今日は、最近は力仕事が多いので栄養をつけようと豚肉ににんにくの芽を使いました。 豚肉は疲労回復に効果的!!にんにくの芽はカロテン・ビタミンCが多いな。 しかし、今日はそれほど多くはないけど、お腹…

久々の会心の出来栄え!「野菜たっぷり味噌ラーメン」

こんばんは。 先ほど、ラーメンダブルを食べて、お腹パンパン!! 今日は、味噌ラーメンを作りました。 インスタントでないよ!! まずは、完成作がこれ! 麺はダブルで、写真ではわからないけど、結構な量だ。 今日使ったラーメンの麺はこちら! そこそこ、…

お安くがっつりと!!「豚ロース焼きそば」

こんばんは、今日は朝8時から肉体労働をしていて、バテ気味です。 昨日は、18日ぶりに外食!というか飲みにでた!! しかし、今日が6時起きなので、11時くらいには帰って寝ましたわ。 昨日は、いつも行く松江市東本町にある「味乃華」で唐揚げ! simpl…

晩御飯は手抜き~!AEONの味噌ラーメンの袋麺で「味噌焼きそば」

こんばんは、今日はちょうどいい時間に晩御飯ですが、あまり作る気ないないモードなので、買い置きしているAEONの袋麺を使って焼きそばにしてみました。 使った袋麺はこれ! 5パックで150円位だったような。一番安いやつだ。 先に、麺を少し硬めに茹でて…

夜は「厚揚げのあんかけ」

こんばんは、今日は少し早めの晩御飯。 今日の夕方まで、今日は土曜日だと思い込んでた私・・・ 毎度ながら、曜日の感覚がない!! 今日の夜は、寒いのでとろとろ系であんかけを作ってみました。 厚揚げのあんかけです。厚揚げが安かったんだわ。 本日は、野…

ジャーマンポテト&ポテトサラダ!!ポテトばっかり!

こんばんは、日中は暖かいですが、朝晩は冷えますねぇ。 夜は、お昼に野菜を買いに行ったら、また「じゃがいも詰め放題」してました。 買っちゃいました! なので、また、しばらくじゃがいも続きます。 今日は、昼間にポテトサラダを作っておいたので、夜は…

お昼御飯と晩御飯を兼ねて「鶏と野菜のクリーム煮」

こんばんは、ファンヒーターの灯油が切れて、買いに行こうかエアコンで我慢するか悩み中・・・ 今日は、朝に昨日の残りのチャーハンを食べてからは何も食べず・・・ 夕方にお腹が減ったので、「鶏と野菜のクリーム煮」 忘れた頃に作る洋食だな。 意外に簡単…