simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もう18時過ぎて今頃昼ごはん、今日は「煮豚しょうゆラーメン」

こんばんは、世間はゴールデンウィークですね。 私には、全く関係ございません!! 昨日、リサイクルショップで大き目の食器棚を買ったので、今日配達してもらいました。 これで、家の食器も納まるところができたんですわ。 今は、仕事場で寝泊りしてるので…

今日も大体定時の晩御飯だな。「煮豚炒飯」

こんばんは、やはり、日中に仕事をしていると晩御飯の時間はこの時間になりますわ。 夕方、仕事が終わったら一気にクールダウンしてしばらくやる気が起きん・・・ で、ご飯を作り出すのが21時頃なので、食べるのは22時くらいになるかなぁ。 今日のお昼は肉体…

牛丼の様なカツ丼!!

こんばんは、昨日はブロック肉で何かしらしようと思っていたのですが、思いのほかに仕事が長引いて、松江に帰ってきたのが22:30でした。 昨日は外食して、今晩は豚のブロック肉を使ってみました。 使ったブロック肉はこちら。 煮豚は、お肉の両サイドの形が…

今日も早めの晩御飯「昨日の釜めし・鶏ささみフライ・甲イカ焼」

こんばんは、松江は今日は一日中雨でした。小雨もあったけどね。 今日は朝の寝起きから胃痛がしていて午前中はダラダラと。 午後から、運動公園に体を動かしに行ってきました。 昨日は一日引きこもって体を動かしてないので、胃痛になったのかな?とふと思っ…

今日は早めの晩御飯「ヤマモリの地鶏釜めしの素」でワンプレート

こんばんは、松江は朝から雨模様です。 明日・明後日も雨の様ですわ。 夜はヤマモリの地鶏釜めしの素を使ってプレートご飯を作りました。 ボイルして真空パックで売っている筍を炊くときに追加で入れて具を増量しています。 あとは、一昨日載せた鶏もも肉を…

今日もほぼ定時の晩御飯「シャンタンで作る醤油ラーメン」

こんばんは、今日はほぼ定時の晩御飯となりました。 作り置きを作っておきながら・・・ 今日は、醤油ラーメン作りました!ぜーんぜん、作り置きの意味がない! 今日は、ベースをシャンタンにしてみました。 まぁ、とりあえず写真でも、 いつもながら大盛りで…

今日は遅めの昼ごはん「スペアリブの煮込み」ともろもろ

こんちは、今日は意味もなく5時起きしてまして、あまりにもすることがないので、山の方へドライブに行ってました。 島根の奥出雲町というところですが、道の駅・おろちループに行ったのですが、今日は駐車場で「島根発動機運転会」というイベントをやってい…

今晩は、おなかにやさしい「うどんのたまごとじ」

こんばんは、昨日は一日胃痛でうなだれてまして、何もできず・・・ 今朝、ようやく胃痛も治まったので数日分の作り置きを昼から作りまして、こんな感じになりました。あと、冷蔵庫の大掃除もかねてます。 左上から、「おからと大豆・ひじきの煮物」、右に行…

今日は暑かったので「冷やし中華」、だが、食べたのは涼しい夕方・・・

こんばんは、今日の日中は、ここ松江は暑かったですよ。 あまりにも暑いので冷やし中華を作ろうと材料を買って帰って、食べたのは18時頃・・・ めっちゃ涼しいやないか!! 今日は、超山盛りにしてみました。 まずは写真でも見て頂戴! 麺はダブルです。下に…

夜はワンプレートご飯!「炊き込みおにぎり&コロコロコロコロコロッケ」

こんばんは、今日は疲れ果ててダルダル・・・ で、明日は何も予定がなかったが・・・ 夕方の電話で、明日は朝7時から仕事なので5時起き!! こういう時に、いろいろかぶるんだなぁ。 なので、今日は早寝です!zzz まずは、こんな感じに出来上がりました。 …

ヤマモリの釜めしの素がモニターで当たったので、今日はあさりの釜めしの炊き込み!アジ焼!

こんばんは、今日は早めの晩御飯。 ヤマモリの釜めしの素のモニターで当たったので、その中のひとつを使ってあさりの釜めし!! おこげがうまーい! あとは、おろして冷凍していたアジを焼いておろし大根と醤油で食べました。 で、毎日欠かさずアルコール消…

夜はパパッと「豚バラカレー」

こんばんは、今日はめっちゃ早めの晩御飯。 時間はあるけど、めんどくさいんでカレーにしました。 私の作るカレーのルーは二個一で作ります。 今日はこれ! イオンの辛口カレールーと、SBのとけ込むカレーのルーを半分づつ入れて作っています。 個人的に、…

おはようございます!今朝は「卵焼きと赤天」

おはようございます。 今朝はダルダルでいまいちテンションがあがらず。 今朝は、浜田市で買って帰った赤天を軽く焼いて、小ぶりの卵焼き焼いて醤油マヨで食べましたわ。 今日は、醤油マヨには多少砂糖を入れて甘くしてみました。 で、御飯は昨日の残ったご…

朝から「赤天丼」

おはようございます。 今日も朝から外仕事、何故かしら5時前に起きております。 今朝は、昨日買って帰った赤天を使って丼にしてみました。 赤天1枚をフライパンで両面を軽く焼いて焦げ色をつけて食べやすいサイズにカットして、丼にご飯、キャベツを敷き詰…

ようやく晩御飯「甲イカの煮付け」

こんばんは、今日は片道2時間半かけて浜田市へ行ってきました。 で、仕事は30分で終わり、帰りに浜田港にある「しまねお魚センター」へ寄って赤天と甲イカを買って帰りましたわ。 浜田といえば赤天!!練り物です。めっちゃおいしいですよ。お酒のあてに…

今日もバタバタ。朝はトーストで

こんばんは、今日は朝から出たり入ったり 朝出かける前に、パッと作って食べれるトーストです。 今までは、ポップアップトースターを使っていたのですが、これがまた使いにくい!! 四角いパンしか焼けない・パンの上に具材がのせれない!! なので、家から…

夜は寒いので、「新じゃがと厚揚げと鶏ミンチのあんかけ」

こんばんは、今日は一日引きこもりでしたわ。 朝は唐揚げを作りましたが、夜はまだまだ寒いので新じゃが使ってあんかけを作りました。 とろっとしていて温まりますよ。 作り方は簡単、出汁(出汁1:水3)で煮込んで、片栗粉を水で溶いて混ぜるだけ。 ほか…

牛乳で作る鶏唐の完成形!!

こんにちは、今日は外仕事の予定もなくのんびりしております。 朝から昨日の夜に試しに作った鶏唐を作りまして、これが完成形でーす! ついでに、新じゃがでフライドポテトも作ってみました。 味付けは、和風ではなくて中華です。シャンタンつかっています。…

また日が変わってしもうたー!牛乳で作る鶏唐試作!!

こんばんは、今日も日が変わってしもうた! 3月4月と予定を見ていたら、40日で何もない日が2日だけ、あとは外仕事でした。 久々に外仕事が多かったので、体がついてこらんかったんかなぁと思ってますわ。 明日は久々に予定なしの日なので、牛乳で作る鶏…

今朝は、残った餃子の種で「餃子バーグ&新じゃがのコンソメスープ&大豆ご飯」

こんにちは、ここ最近は体が言うこときかないですわ。 昨日の夜の9時くらいから胃痛が治まり元気になってきたのですが、なんせ・・・復活する時間が遅すぎる! 夜な夜なごそごそしてたら、日付が変わってしまってましたわ。 で、今朝は、先日作った餃子の種…

日が変わってしもうた!!今日は地元ネタ「伯太町のチューリップ」

こんばんは、夜も更けて日が変わって日曜ですわ。 昨日から、また胃痛で何もできず・・・ 復活したのが夜の9時で、のんびりしてたら、こんな時間。 唐揚げを作ろうかと思っていましたが、ゼッ不調だったので小鉢系の一品をいくつかつくりましたが、写真を撮…

今日は、疲れた~!!

こんばんは、今日は書くのをやめようかと思いましたが、とりあえず・・・ ふと、思いついた。たまごかけご飯(TKG) これ食べると、学生時代を思い出すんだなぁ。 もう、大昔だけどね。 私、大学の時は、学校はあまり行かずバイト三昧・・・ でも、卒業は…

今日は「ナポリタン」

こんばんは。 今日の御飯は「ナポリタン」 ちゃちゃちゃっとは出来んけど、割かし簡単!! 朝に作って、昼はコンビニの惣菜パンとコーヒー で、夜にナポリタン。 明日の朝は、4時起きの5時出発のちょい遠出なので、今晩は作らずにあるもので済ませます。 …

がんばりすぎでぐったり・・・「味噌坦々麺&メンマ炒飯&手作り餃子」

こんばんは、今日は昨日と今朝の坦々麺のスープに赤味噌入れて「味噌坦々麺」にしてみました。 瓶メンマも、炒飯にしてみましたが・・・炒めたらメンマのピリ辛感が全くなくなった!! 最後は、手作り餃子!! 今日は完食!! したけど、疲れ切って今日は写…

今朝もまたまた「坦々麺」

おはようございます。 今朝も寒いですねぇ。 夜、寝てる間にファンヒーターの灯油が切れて、ストックの灯油も無くなってた! これから、灯油を買いに行ってきますわ。足がめっちゃ寒い!! 今朝は、昨日作った坦々麺を朝ごはんに食べました。 めんまを買って…

今日は早めの晩御飯!「辛すぎる・坦々麺」

こんばんは、今日は早めの晩御飯。 坦々麺を作ってみました。 調味料の配分ミスでまずくはないけど、激辛!! 豆板醤が根本的に配分ミス!! で辛いうえに、鷹の爪もいれてます! スープが真っ赤っかですわ。写真は分かりにくいけど・・・ 麺が赤いでしょ?…