simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の年越しは、ドンベエ天そばやめてオリジナルでと思ったけど・・・

大晦日、することなさすぎて飲んでおります。 日が変わるまで、持たないと思いますが、久々にわが社の冷めてもジューシーでおいしい唐揚げを今日は作りました。 年越しそばに入れようと思いましたが、おそらくその前に爆睡してると思いますので、お酒のあて…

今日のお昼は「さわらで炊き込みご飯」

こんちわ。松江は雨ですわ。 今日のお昼は、ひとりおせち作ったときに、入りきらんくて調理してないさわらがあるので、このさわらを使って炊き込みご飯を作りましたわ。 ほぼ入れるだけで出来上がります。 【材料】 ・お米2.5合 私の一日に食べるお米の量…

年末感が全くない私・・・寒いので「砂肝と大豆の赤味噌炒め煮」だな。

こんばんは。 いよいよ明日は年に一度の大晦日らしいですね。 てか、あと1時間きっております。 なのに、私、この時間に思いついて晩御飯を作って食べております。 もうねぇ、ここ数日寒すぎる。 夏から結構痩せたので、皮下脂肪というヒートテックがなくな…

あると便利なミルミキサー&我が家の番犬「ぴょんきち」君の生後3ヶ月の写真

こんにちは。 今日のお昼は、今年最後の外仕事を14時位に終えて、ラーメン食べたので、特に載せるものがないのですが、私、調理する電化製品で唯一、ミルミキサーを持っているのです。 私のセンスとは裏腹に、ピンクのボディなのですが、リサイクルショップ…

夜御飯は、スーパーであまり見かけない「鶏のぼんじり甘辛煮」

こんばんは。 相変わらず寒いですね。 ほぼ、仕事場にいるのでファンヒーター全開で、灯油の消費が半端ないです・・・ さっき、ガソリンスタンドに灯油を買いに行ったら、いつもより5円くらい下がってた。ちなみにガソリンも下がってた。 私、車での移動が…

今日は作り置き!おからとそぼろ炒め

おはようございます。 今日も、何故かしら5時から起きております。寝れませんでした! 年末は、おそらく仕事の電話はほぼ鳴らないと予想して、いつでも食べれる作り置きのできる「おからとそぼろ炒め」を作りましたわ。 これあると、小腹がすいた時に、ちゃ…

我が家の冷蔵庫事情・・・あまり見せたくはないけど、参考になれば

我が家の冷蔵庫は、ちょっと小さめの270Lの冷蔵庫ですが、冷蔵庫の上段は、ほぼタッパで埋め尽くされています。 ひとりおせちを作った日は、上段・中段とタッパで埋め尽くされていまして、ようやく朝昼晩のご飯のおかずで半分までタッパを減らして、こん…

寒すぎる・・・松江市は、大雪警報がでましたわ。

こんばんは、今日は松江市は雪模様で1日中底冷えする寒さになっています。 水分多めの雪が降り出したので、明日の朝はべちゃべちゃの雪での積雪になるような予感が・・・ どうせ積もるならさらさらの雪がいいんだけどなぁ。 水分が多い雪は、雪かきが大変な…

年末、「ひとりおせち」を作り終えて・・・

今年も1年終わりかー! と、のんびりしてたんだけど、 取引先からの電話で、年末年始はどうしたらいいかな??と聞いたところ 電話が鳴ったら、ちゃんと出てね~!!だって ということは、大晦日・元旦も仕事が入る可能性が数パーセントでもあるということ…

ようやく出来上がり!「ひとりおせち」

ようやく完成しました。 一人分の「ひとりおせち」、入れ物は百均で売ってる! しかし、盛るのは簡単だけど、作るのが大変だわ。 あと、さわらを買ってたけど、入れるスペースなし! 3段なんかしたら、結構な量になるがな・・・ひとり分はこの位がいいんで…

地元のお店のご紹介!「あやまち貝」

こんばんは、まもなく日が変わりますね。 昨日は、3ヶ月ぶり位に行けてなかったお店に行ってきました。 松江駅のシャミネのテナントで入っているのですが、その名も「あやまち貝」 最後の「貝」って何だや?? という人もおられると思いますが、もともと「…

夜のお供は「鶏ハツのニンニク炒め」

今日は、1日とあるとこからの郵便を待ってたのですが来ず・・・ なんでかなぁ??と思いながらもこんもんは仕方ない!明日、発送元へ問合わせしてみよう! 夜は、スーパーではあまり見かけない「鶏のハツ」が売っていたので、買ってしまいました。 飲食店の…

今日のお昼はコンロのグリルで作るローストチキン!なんで今頃だ??

こんにちは。今日も松江は雨降りです。 朝から、ひとりおせちを作っております。完成まで、もう少しかかるかな。 お昼はというと、昨日買っていた骨付き鶏肉を焼いて食べました。 まぁ、写真見たら分かるのですが、なんでクリスマスに食べんだ??と思われる…

何故かしら1人おせちを作ってます・・・

こんばんは。 今日も飲みながら、1人おせちを作ってますわ。 昼に、おせちの買えるお店を載せたのですが、シングルライフを満喫中のそこのあなた!! やっぱり、自分で作ったものは何でもうまい!! 載せた後に、おせちの材料を買いに行ってしまいました。品…

お正月の準備はちゃくちゃくと進んでますか?

こんにちは。 昨日はクリスマスイブ、今日はクリスマス。 昨日に引き続き予定もなく、お正月もお仕事の電話番・・・ 今のところ、年明けの初仕事は3日からかな。急な電話が無い限り タイトルのとおり、お正月のご準備は進んでますか? 私は、特にお正月など…

実は・・・私カウンセラーもしています。

いやー 今日の書き込みは終了と思いきや、思いついたんで書きますわ。 私、昼間の仕事・趣味の事とは別に、話があればカウンセリングも行っております。 意外に的をえている様で、誰かのお役に立てればいいかなぁという感じです。 一応、大学でてますが心理…

クリスマスイブだというのに・・・予定がないぞ!!

こんばんは。巷では今日はクリスマスイブと呼ぶらいしいですが・・・ ここ数年、私にはまーったく関係ない話でございます。 買い物行くと人が多くて、逆に迷惑だわ!!! 今日も、午前中に美保関に行って、帰りに境港の水産物直売センターで魚買って帰ろうと…

世の中はクリスマスイブですね!私にはあまり関係ありませんが・・・

おはようございます。 今朝の松江は雨がパラパラと降っております。 今日の松江の天気予報は、1日曇りで降水確率0%なんだけどなぁ。 午前中は、野暮用で美保関まで行ってきます。 で、今日もそこそこ早起きして気分がいいので、お味噌汁作ってみました。 …

手軽に作れる、3倍濃縮だし。この出汁で砂肝の煮付け

こんばんは。 今日は雨なので、結局仕事場で引きこもり・・・ 昼から、いつでも使えるようにと出汁を作っていました。 激濃の出汁です。3倍で薄めるとちょうど良くなります。 味見で原液を舐めましたが、濃すぎてクラッときましたわ。 【材料】 ・濃口醤油3…

卵1個で作れる簡単オムレツ!と鶏チャーシュー

こんにちは。 ここ松江は、本日も雨が降りやみませんね。 お昼は、またまたオムレツを作ってみました。 今回のオムレツは、思考を変えてサイズダウン!! 1人暮らしの方お奨めです! オムレツって難しそう・・・と思われてる方は多いとは思いますが、今回の…

【お得!!】楽天で山陰のお魚が買えます!

こんばんは。 私、さっき外仕事から帰ってきましたわ。 松江-鳥取間、片道120kmを鳥取での仕事での滞在時間1時間という予定でとんぼ帰りです。往復240km遠いし、移動時間が長いわ。 まぁ、運転は苦痛にはならないのでいいんだけどね。 ここ山陰では、新鮮…

今日も無駄に早起き・・・今日はいつも行くお店の紹介!

おはようございます。 今日の仕事は昼前からだというのに、6時前には起きて何もすることなく・・・ お風呂に入ったり、なんだかんだしてみても、まだ7時台 あまりにも、することがないので、いつもご飯を食べに行くお店の紹介をしようかなと 私、島根県松…

気分がよくなってきたんで、「鶏チャーシュー」作ってみました!気分がいいのはお酒か??

こんばんは。あと1時間半で日が変わりますわ。 今日は、野菜炒め作ったんですが、それをブログに載せたら思った以上に見る人が多くて、非常にうれしくて、鶏チャーシュー作ってみました。 別に、深い意味はないですわ。簡単で保存もきくし、味付けも何でも…

夜はシンプルに野菜炒め!野菜めっちゃ入れたけど・・・

こんばんは、変な天気が続きますね。 たまには、からっと晴れてくれんかなぁ。未だに洗車ができん。 今晩は、作る気分にあまりならず、簡単・野菜炒めを作りました。 昨日の鍋で使った豚肉が若干残っていたので、お肉はそれを使って、野菜は冷蔵庫にあるもの…

おはようございます!まだ日が昇らず・・・一昨日の夜は1人鍋

おはようございます。 頻繁に無駄に早起きをしておりますが、書き忘れを載せようかと 昨日は、二十日大根の食べ比べをしたのですが、一昨日は、寒いと言う事もあり「1人鍋」をしましたわ。 材料は、とりあえずあるもので作って、締めはおじやでおいしく食べ…

今日は広島の庄原に仕事!帰りに道の駅・高野で野菜を買って帰宅!二十日大根食べ比べ

こんばんは。もう22時ではないか! 今日は広島の庄原で朝から仕事で寝不足のうえに力仕事で帰ってぐったりです。 本当は、仕事帰りの近くの道の駅で温泉に入って帰ろうと思ってましたが、そんな元気はなく、そのまま松江に帰りましたわ。 しかし、帰り道に…

二日ぶりの家ご飯、今日のお昼は「鶏肝と野菜の炒め煮」で!

こんにちは。 雨がやみませんね。車がかなり汚れているのですが、雨続きで洗車ができんですわ。色が黒に近いので、かなり汚れが目立って、手の跡やらいろいろついてますわ。(^▽^;) 昨日・一昨日と朝から夜中まで仕事だったので、家での食事はシュークリーム…

ようやく仕事帰り・・・続・シュークリームを食らう、ファミマ編

こんばんは。 今日も夜仕事でしたが、昨日より1時間半早く終わったので、帰りも若干早め。 今日は、ファミマに寄ったのですが、昨日のセブンイレブンのシュークリームを思い出し、店内を見てみると、あるではないか!シュークリーム しかも、2種類「大きな…

ようやく仕事から帰り・・・シュークリームを食らう。

こんばんは。夜も更けすぎてますね。 今日は、朝から今まで仕事で出かけておりました。 年に数回あるんだなぁ、仕事が1日に集中する日が。 ダルダルで、今日はセブンイレブンのシュークリームを帰りに買って、それを食べています。 私、甘いものはあまり食…

今日のお昼は、久々に洋風で「ハンバーグとボイルチキン、コンソメスープ」

こんにちは。本日も2回目の投稿となります。 雨が止みませんね。寒いうえに雨なので、どこにも出かける気にはなれず、仕事場でごろごろしておりますわ。 明日・明後日は久々の超ハードスケジュールで20時間労働かな・・・ 仕事が集中して入ってきたうえに、…