simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

ヘルシー!野菜バーグ

 

 

こんばんは

 

いつになったら暖かくなるやら・・・

 

今日は久々にお店を開けたのですが、16時くらいに占めて帰宅。

 

明日は、規格外の野菜があるという事で生産者さんのところへ行ってきます。

 

今日のお昼は「野菜バーグ」

 

まぁ、野菜のハンバーグだわ。

 

鶏の胸肉の挽肉に千切りキャベツとフードプロセッサーにかけたミックスベジタブル入れて、焼くのではなく煮込んでいます。

 

煮込みハンバーグともいう!!

 

野菜を多めに入れて作ったハンバーグだな。

 

f:id:overone0123:20220306205416j:plain

野菜バーグ

こんな感じに形を整えてこねて出汁でじーっくり煮込めば出来上がり。

 

浮いてきたら中まで火が通っているんだけど、味をしみ込ますためにしばらく弱火で煮込みます。

 

水溶き片栗粉入れれば餡かけハンバーグになります。

 

油を使っていないのと鶏胸肉を使っているのでヘルシーに出来上がっておりますわ。

 

f:id:overone0123:20220306205541j:plain

野菜バーグ

出来上がりがこちら!

 

鶏胸肉のスライスしたのも煮込んでますので、それも盛りつけました。

 

超ヘルシー!!

 

キャベツにはマヨではなポン酢使ってます。

 

マヨ使うと脂質が一気に上がる!!

 

f:id:overone0123:20220306205731j:plain

野菜バーグ

こんな感じで出来上がりです。

 

お味噌汁はワカメ・キャベツを入れております。

 

皆さんは、キャベツはどれ買うかな?1玉??カットしたキャベツ??

 

カットしたキャベツは切り口から早く痛むので1玉買ってくださいね。

 

食べきれない場合は、冷凍できるので残りそうなら冷凍しておきましょう!!

 

冷凍簡単!

 

一口大にキャベツを切ってジップロックに入れて冷凍庫に入れるだけ。

 

使うときは冷凍のまま必要な分量を使えなOK!!ぱらぱらっと1枚づつ使えますよ。

 

こんな感じで冷凍しましょう!水分はキッチンペーパーでふき取ってから冷凍しましょう!でないと、使うときに他のキャベツとくっついて使いずらい!!

 

別に洗わんでもいいよ!洗わなければキッチンペーパーで水分とる必要なし!!

 

f:id:overone0123:20220202224645j:plain

冷凍キャベツ

私、現在膵炎の治療中なので脂質抑えた料理を載せる頻度が高いですが、これはダイエットにもお勧めです。

 

みそ汁も1人前水250ccにお味噌スプーン小盛1で作れます。具材は好きなもの入れてください。

 

煮込む・茹でるで出来上がるので作ってみてね!

 

油は一切使わず。

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

 

【PR】今すぐお得に美味しい有機野菜や無添加食品を味見♪