simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

また、こんな時間に晩御飯!今日は「べたべたしない炒飯」

こんばんは、今日もあと50分で日が変わる~!! 今日は、夕方から夜まで仕事だったので、帰ってゴロゴロしていたら、こんな時間になりましたわ。 今日は月末なので、午後からいろいろ出かけたりして忙しかったですね。 毎月で一番忙しいのが月末かもしれん…

夜は、「一人焼き鳥・ポテト付」

こんばんは、相変わらず夜ご飯を食べる時間は、今くらいの時間になりますね。 世間の人は18時とか19時が晩御飯のところもあるという事ですが、私的に18時に晩御飯はありえん!! なぜなら、サービス業をしてたので、サラリー時代も仕事終わって帰るの21時な…

今日のお昼は「豚の生姜焼き&しじみ汁」

こんにちは、今日は日中も寒いですね。 今日のお昼は、昨日の夜に作れなかった「豚の生姜焼き」を作っています。 昨日作れなかったという事で、出汁に一晩漬け込んでありました。 玉ねぎ小半分をみじん切りにして、フライパンに油を引き玉ねぎを炒め、玉ねぎ…

今日のお昼は「豚の生姜焼き&しじみ汁」

こんにちは、今日は日中も寒いですね。 今日のお昼は、昨日の夜に作れなかった「豚の生姜焼き」を作っています。 昨日作れなかったという事で、出汁に一晩漬け込んでありました。 玉ねぎ小半分をみじん切りにして、フライパンに油を引き玉ねぎを炒め、玉ねぎ…

今日も残り30分で日が変わる!!

こんばんは。 いつものことで、今日もまもなく明日になりますね。 夜は、生姜焼きを作ろうと思って、お肉を漬け込んでいたのですが、テンションあがらず明日に持越しです。 お昼は、漬け込んだお肉の半分を使って、昨日の残った出汁で「豚丼」作りました。 …

今日のお昼は「かぶとやなぎまつたけの煮物&卵焼き」

こんにちは、もうお昼だ 朝はのんびりと、お昼も食べて昼からは事務仕事です。 今日は鳥取県産の「やなぎまつたけ」を使ってみました。 こんな食材です。 まつたけではないよ。しめじより気持ち歯ごたえがあるかな。 かぶと一緒に煮込みました。 あとは小鉢と…

日が変わりましたね。今日は見切り品が超超超御買得でした。

こんばんわ、日が変わってしもうた・・・ 今日は、夕方から鳥取県の米子市で仕事をして、仕事が終わって米子のイオンで買い物をしていると、こんなんありました。 今まで、イオンには閉店間際には行ってるけど、この値引率は見たことない!! まぁ、買ってし…

実は!!まだ餃子の皮が残ってた!!お昼は餃子の皮でシュウマイ風に

こんにちは、 今日の外仕事は夕方からなので、ゆっくりしております。 調子も、ほぼ回復して一安心です、今朝はめっちゃ頭が痛くて起きましたわ。 昨日は、余った餃子の皮で「鶏と野菜の揚げ焼」つくりましたが、まだ餃子の皮が残ってる・・・ simpledish.ha…

餃子の皮で、「鶏と野菜の揚げ焼」

こんばんは、今日の松江は午後から日差しがさしてきたものの 私のテンションが上がらず・・・ 一日引きこもりでした。 朝は乳麺、昼は素麺と朝に茹でた素麺の使い回しです。 夜は、餃子の皮が余っていたので、鶏肉と野菜を包んで、フライパンに油多めに入れ…

お腹の具合が、まだ完全に復活しないので「鶏雑炊」

こんばんは、昨日のお昼ごろからお腹の胃の辺りが痛く、今日の昼過ぎまで痛みがひかず・・・ ただ、夕方くらいから痛みがひきだしたので、シュークリームしか食べていなかったので、「鶏雑炊」にしてみました。 simpledish.hatenablog.jp 昨日の、ままたまご…

昨日は、道の駅・たたらば壱番地で買い物を

おはようございます。 昨日は、出雲市佐田町に午前中に行って、午後からは雲南市吉田町に仕事で行ってきました。 仕事の合間に時間があったので、有名処に行ってみました。 出雲市佐田町と言えば、「須佐神社」が有名です。 御祭神須佐之男命(すさのをのみ…

今日は外仕事、弁当の日!

おはようございます。 やはり、朝晩はまだ寒い。ファンヒーター全開でも寒い・・・ 今日は、出雲の奥の方に行って、午後から広島の県境で仕事で、ほぼ移動で時間が過ぎそうな感じです。 仕事は、おそらく午前・午後で2時間かからないかな。 今日のお昼は、…

夜は、昨日のシチューと小鉢系で

こんばんは、だんだんと日中は日が差していれば暖かくなってきましたね。 早く、スタッドレスのタイヤからノーマルのタイヤに履き替えたいものです。 今日は、若干近場の米子市で仕事をして、15時くらいに松江に帰ってきました。 書類の整理やら、明日の仕…

手っ取り早く具沢山シチュー!

こんばんは。 今日は、朝は鳥取市に仕事に行って、寄り道しながら帰ったら夜の19時・・・ で、晩御飯を作り出したのが22時 で、出来上がったのがこれ! 野菜てんこ盛りで入るだけ入れました。 シチューに限らずカレーにしても、ほとんどの野菜は入れても…

今日はお店の紹介!ここは、普通盛りが大盛り!!出雲市平田町「そば処・はやし」

今日は、島根県の浜田市で仕事をして、帰り道に出雲市の平田町の「そば処・はやし」に行ってきました。 そば屋だけど、食べたのカツ丼 これ!! おそらく普通の量の2~2.5倍はある!!これで普通盛り! お値段800円(税込) 前回、1年位前に来たとき…

夜御飯は、「たまごかけチャーハン、ブリの照り焼き」

こんばんは。 今日の日中は冷蔵庫の整理と、作り置きできるものを作ってました。 こんな感じで、 パパっと使えるように、ささみはボイルしてすぐ食べれるように。2~3日分位かな。 あと、正月の残りがあったから使い切った。 夜は、勝手に命名「たまごかけ…

昨日の残りをアレンジして「麻婆豆腐丼」

こんちは、今日は冷蔵庫の中の整理と、来週は毎日外仕事が入っているので、弁当Weekかな。 作り置きできて弁当にも使えるものを作っております。 昨日の「麻婆皿うどん」の麻婆豆腐が1/3ほど残ってたので、豚ミンチ100gを足して煮込みなおして、丼にし…

うますぎる!!麻婆豆腐の素を使って「麻婆皿うどん」

こんばんは、相変わらず寒いですね。 冬なので仕方ないですね。 今日は夕方から米子で肉体労働をして、ばてばてで19時過ぎに帰ってきました。 ササッとできる麻婆豆腐の素を使って麻婆豆腐を食べようと思ったんだけど、作ってる最中に、メニュー変更!! …

昨日はガステーブルがゼッ不調!!外食でした。

こんちは。 仕事場にいる時間が長く、ご飯も仕事場で作っているのですが、昨日はガステーブルがゼッ不調で、何も作れず・・・ 火をつけるときに火花を出す部分がエンドレスで「カチカチカチ」と動きっぱなしでエラーで止まって使えず。 で、今朝はこれがまた…

今日は夕方まで外仕事で、夜御飯は「親子丼」

こんばんは、今日は一日中冷えましたね。 めっちゃ寒かった。 今日は、朝から鳥取市へ仕事へ出かけていまして、松江に帰って来たのが17時頃。 昨晩は、一睡もできず徹夜で朝から片道2時間を運転して鳥取市まで、何度も睡魔に襲われながらも仕事の現場に到…

やる気が起きん!!やる気スイッチも見当たらん!から「インスタント味噌ラーメン」

こんばんは、 今日は、いまいちやる気の起きない一日でした。 外仕事があったので、13時位までは出かけていて、その後はIoTのセミナーがあったので話を聞きに行って帰ったら17時です。 事務所に帰ってからごろごろごろごろして、20時位に晩御飯でし…

お昼ごはん「ミミイカの中華風野菜炒め」

こんばんは、遅くなってしもうた・・・ 今日のお昼も、あるものでパパっと 残り物の「ミミダコ」ミミイカの方が分かりやすいかな、大量にある「じゃがいも」、冷蔵庫にあった野菜 で、「鶏がらの素」を使って野菜炒めにしました。 多めに作ったので、夜の分…

遅めの晩御飯「鶏胸肉の黒胡椒にんにく炒め」

こんばんは、あと30分で日が変わりますね。 今日の松江は1日中雨で、外に一歩も出ず・・・ 世間は今日で3連休が終わりのようですが、私、昨日が3連休の最終日だと思っていましたわ。 相変わらず曜日や祝日がよくわからん。 さて、夜はあるものでパパっ…

お昼は手っ取り早く「オムサンド」

こんちわ。 あと数分でお昼の12時なろうとしています。 今日は寝たのが朝の4時半。起きたの9時半・・・ 夕方から仕事なので、間違いなく昼寝しないと睡魔に襲われる日となっております。 今日のお昼は、昨日の「チヂミ風じゃが焼き」で使ったマッシュド…

大量にあるじゃがいも消費!!「チヂミ風じゃが焼き」

こんばんは、 今日は、朝からあまりテンションが上がらない一日でした。 いつものように、6時に起きて9時から11時まで昼寝というスケジュールになっています。 炊き込みご飯は、今日の昼で食べ切って、ようやく炊飯器もすっきりと 夜は、ようやく前々回…

夜ご飯「サゴシの照り焼き」「具沢山味噌汁」「ミミダコ炊き込みご飯」

こんばんは、今日の松江は一日雨ですね。 最近は、時間がある日は雨ばかりで、時間の有効利用でうろちょろできず・・・ おかげで、昼寝の至福の時間が増えております。 ほんまは、からっと晴れた天気の下で太陽の日差しを浴びながら昼寝をするのが理想です。…

お昼は、あるもののっけてプレートランチ

こんにちは、今日はめっちゃ寒いですね。 今朝は6時に起きて、8時くらいから11時位まで2度寝・・・ 爆睡できた。 お昼は、あるものをのせてプレートにしました。 野菜多めの野菜炒めだけは作って、あとは昨日炊いた炊き込みご飯と野菜・ゆで卵かな。 ゆ…

今晩は、「ミミダコ」使って炊き込みご飯

こんばんは。 夜ですねぇ、当たり前ですけど・・・ 夜は、昨日の「ミミダコ」を使って炊き込みご飯にしてみました。 ミミダコは水洗いして、目と口を取り除いて皮をはいだ状態でお米と一緒に炊飯器に入れて炊き込んでいます。 大根を1cm四方のサイコロ状に…

晩御飯!「ミミダコと大根煮」

こんばんは、今日は昼間に道の駅はわいで買った「ミミダコ」ミミイカとも言うみたいですね。これを使って煮物にしてみました。タコと名がついてますがイカです。正式名称「ぼうずいか」 楽天で「ミミダコ・ミミイカ」を検索!! 作り方は、材料切って煮込む…

今日の道の駅での買い物は「ミミダコ」「茹で子タコ」あと野菜

今日は、朝から鳥取市で仕事 昼前に終わって帰りに、前回すずき(セイゴ)を2匹で330円とお安く買った道の駅へ 今日は、「茹で子ダコ」と山陰の珍味の「ミミダコ」と言う名のイカ このミミダコは、まずスーパーではほとんど見かけないですね。 あと野菜達