simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお昼は、ペヤングソースで「そば飯」

こんにちは。 今日の松江はいい天気ですよ。 今日のお昼は、余ったご飯を使って「そば飯」を作りました。 前に、「ペヤングソース」を買っていたので、そのソースを使って作りました。 ペヤングソースですが、少量でも十分に麺と絡み合うのと、ペヤング好き…

今朝の御飯は、昨日の残りで「じゃがいもあんかけ丼」

おはようございます。 6時位からおきているのですが、やっぱり朝晩は肌寒いですね。 今朝は、昨日のじゃがいもあんかけの残りで丼にしてみました。 ご飯の上に、水菜をしいてじゃがいもあんかけをもって出来上がりです。 ついでに、ポテトサラダを一品作り…

とろとろのじゃがいもあんかけ

寒いっすねー。 昨日に引き続き寒いので、温まるものをという事で、本日の晩御飯は「じゃがいものあんかけ」 じゃがいもが大量にあるのでじゃがいも料理です。 じゃがいも以外でも、カブや大根でもおいしく出来ますよ。 いつもながら、超簡単です。 【じゃが…

ここ松江は夜は雨・・・寒いんでクリームスープで

こんばんは。 今日は昼前から出掛けて午後から鳥取市でお仕事でした。 仕事が終わって気晴らしに、久しぶりに鳥取砂丘へ行ってきました。 連休明けということもあって、観光客は少なかったですね。 砂丘では、海のほうまで歩いていけますし、らくだにも乗る…

使っている調味料は日本全国どこにでもあるイオンのオリジナル商品を使っています!

私、買い物は品目ごとに安いお店で基本購入するのですが、掲載している料理の調味料はイオンで販売している物をほとんど使っています。 作り方を書いたときに、使っている調味料が違うと、こちらで作った時の味と、サイトを見て、ある調味料で作ったときに味…

鯛飯&鯛焼き

おはようございます。 ここ松江は、今朝は日が差して天気もいいですね。しかし寒い・・・ 昨日は、夕方にスーパーに買い物に行ったら、鯛が安くて買ってしまい、3枚におろして鯛飯とグリルで焼いて食べました。 鯛はめったに食べないですが、たまーに安かっ…

朝っぱらからレバニラ炒め。前回は炒めて煮込んだレバニラ

おはようございます。 今日は、全く意味も無く4時起きしております。 あまりにもすることが無いので、冷蔵庫の整理して、先日のレバニラ作ったときの材料が若干残っていたので、今日は「レバニラ炒め」にしました。 前回は、先に軽くいためて煮込んでいます…

今日は、明日の分も作り置き

こんばんは。 夜も更けましたね、朝晩は冷えますね。 今日は、昼に作ったレバニラを夜も食べたので、冷蔵庫の食材を使って明日・明後日で食べれるものを作り置きの為に調理しました。 これで、明日は何も作らなくてもおかずは揃ってる。 私事ですが、おかず…

今日のお昼はレバニラ&豆ご飯

こんにちは。 日に日に寒くなりますね。もう暖房がないと過ごせませんわ。(汗) 今日は、午前中で外仕事も終わり、元気をつけるという意味でレバニラを作りました。 で、御飯は豆ご飯にしました。 レバニラも10分位で調理できます。豆ご飯も冷凍のグリー…

今日は、そぼろ中心の材料で朝晩のご飯のお供を

こんばんは。 今日は、今朝作った「ミンチとブロッコリーの中華風炒め」だったのですが、夜の御飯は「そぼろ丼」 実は、朝の「ミンチとブロッコリーの中華風炒め」を多めに作っておいて夜も使っただけです。 名前を変えて、盛り方変えれば分からないでしょ?…

浜田市・お食事処 みのり

お時間あればクリックしてね! にほんブログ村 にほんブログ村 おうちごはんランキング 男の料理ランキング Instagramはこちらから こんばんは。 昨日から、ハードスケジュールをこなし、さっき帰ってきましたわ。 昨日は夜仕事で、帰ったのが今日の2時で、…

今日のお昼は、シンプルに焼きうどん

お時間あればクリックしてね! にほんブログ村 にほんブログ村 おうちごはんランキング 男の料理ランキング Instagramはこちらから 今日は、午前中はパソコンに張り付いて仕事をしてまして、お昼は簡単に済ませようと「焼うどん」にしてみました。 基本、焼…

ひとくちおでん、出来上がり!!

[おでん] ブログ村キーワード お時間あればクリックしてね! にほんブログ村 にほんブログ村 おうちごはんランキング 男の料理ランキング Instagramはこちらから こんばんは。 本日の晩御飯は、一口おでん。 スーパーなどで、おでんの具材で「ひとくち○○」と…

雲南市三刀屋町「ドンシュー」で1年ぶりの昼ごはん

こんばんは 今朝は、めっちゃ寒かったですね。エアコンとファンヒーターとつけて過ごしました。 反面、日中は午後から若干日が指し暖かい時間帯もありましたね。全体的には寒いけど・・・ 今日は、お昼の12時過ぎから雲南市の三刀屋町へ仕事で行きまして、1…

今日は仕事で大田市へ。千蓼庵手打ちそばで「十割もり蕎麦」を頂きました。

[そば屋] ブログ村キーワード 今日は午後から、石見銀山で有名になった島根県の大田市へ仕事で行ってきました。 仕事が午後からなので、午前中早めにでて「千蓼庵手打ちそば」で十割もり蕎麦頂きました。 こしがしっかりしていておいしかったですよ。 ただ、…

今晩の御飯は、ぶりと大根、あともろもろ・・・

こんばんは。 もう9時半ではないか! 今日は、イオンでぶりが夕方安かったので買って帰り、本当は昨日の肉味噌でなにかしようかと思っていたのですが、急遽、メニュー変更です。しかも品数増えたし、 ほとんど、ワンプレートで作るので、今日は洗い物が多い…

一度に二度おいしい!!時短じゃがと鶏胸チャーシュー煮

こんにちは。 今日の松江は、肌寒く雨が降っております。 昼位に外仕事から帰ってきて、今朝作った「大根と鶏胸の煮物」 で、 いつもなら、この残った出汁を使って丼物を作るのですが、 本日は、またまた煮物!! 先日、作っておいた鶏胸チャーシューと、じ…

気分がのらないんで、簡単肉味噌!!

こんばんは。 3時間ほど前に仕事から帰ったのですが、何もする気がおきん!! なので、今日は特に簡単に出来る肉味噌です。 この肉味噌は簡単なのに何にでもあうすぐれものです。 今日は、ピーマンを細切れにしていれてみました。 匂いだけで白ご飯食べれま…

オムレツ失敗!!しかし、おいしいよ!

こんばんは。夕方からダラダラして、何もやる気が起きず・・・ 22時くらいからご飯を作り出して、久々に洋物を作ろうかとオムレツ作ってみました!! が、 盛り付けで崩壊!! 原因は、蓋だな。おそらく!2枚目の写真です。 味はおいしいですよ。 これも、…

今日は朝から、昨日の残りご飯でキムチ炒飯

おはようございます。 日に日に寒くなりますね。朝晩はファンヒーターつけてますわ。 今朝は、昨日の残ったご飯でキムチ炒飯を作りました。 毎回ながら、めっちゃ簡単です。 フライパンに油をいれ熱し、昨日の残ったご飯を入れて炒め、豚肉・ベジタブルミッ…

今日のお昼は豚丼で

今日は午前中に仕事をして、昼前に帰ってから昨日の煮物の残った出汁でいつもの丼もの作りました。 私、鶏肉使うのが多いのですが、本日は豚肉にしてみました。 豚丼です。鷹の爪を入れて、辛味をつけまして、おいしく食べました。 いたって簡単、昨日の出汁…

今晩の晩御飯は五目煮を作ってみました。

こんばんは。 晩御飯が出来上がる頃には、ほろ酔いの私ですが・・・ 今日は、定番の煮物の五目煮です。五目煮とは通常は6品以上の具材が入っている場合に五目煮というみたいですが、私は関係ありません!! 悪い言い方すれば、冷蔵庫の片付けです! 片づけ…

本日の晩御飯

あと少しで明日だと言うのに・・・ 日が変わる前に晩御飯・・・ 食べたらすぐに寝る体勢・・・ まちがいなく太るパターン・・・ 明日は、散歩するかな。 おいしいけど、何かが違う!! 明日は、ハンバーグ!の予定

今日のお昼は、昨日の残りのカレーでカレーラーメン

こんにちは、今日の松江は天気もよく暑いくらいですよ。 今日の外仕事は午前中で終わり、昼前に帰って昨日のカレーの中途半端に残ったカレールーを使ってカレーラーメンを作りました。 ラーメンの麺は、今回は乾麵を使いましたが、生麺のほうがいいかも・・…

昨日のカレーシチューと共にワンプレート

昨日のカレーシチューと共に、今日はワンプレートで晩御飯 砂ずりとジャガイモを中華味にしました。いつもの「鶏だしの素」で味付け。 ワンプレートで洗い物も少なくて済むのでお奨めです。 味が混ざらないように、野菜とご飯でカレーをブロックだな! しか…

今年はどうなる?ズワイガニ

まだ、真夜中ですがおはようございます。 中途半端な時間に目覚めて、全く寝られません!! ここ山陰では、11月6日にズワイガニ漁が解禁になり、おいしい蟹が食べられるようになります。 予想では、例年よりも収穫量が多いのではないかという話なのですが…

間違えて出来たカレーシチュー

こんばんは。 今日の晩御飯は作るのがめんどくさかったので、手っ取り早くカレーにしようと作っていたのですが、私のカレーの作り方は、カレーのルーを2個1で2種類のカレーのルーを使うのですが、今日はカレーのルーと、もうひとつをカレーのルーと間違え…

昨日の手羽の残った出汁で親子丼

おはようございます。 今日は、暑くもなく寒くもなく晴れてはいるけど雲が多い松江市です。 今朝は、ハローワークに行ってきて求人をだしてきましたわ。 年中人手不足で仕事のやりくりがめっちゃ大変、、、 先ほど、昨日の手羽の煮物で残ったコラーゲンたっ…

家の庭ではゆずができてる!!

こんばんは。 今日は、夕方に番犬の「ぴょんきち」君にご飯をあげに家に帰ったら、ゆずができてるではないか、 私、ゆずは全く興味がないので、毎年スルーしてるんですが、世間では買うと結構高いらしいですね。 毎年、放置して地面に落ちて地面の栄養分とな…

手羽と厚揚げの照り煮

おはようございます。 今日は、外仕事もなく仕事場でゆっくりしております。午後から若干忙しいかな。 中途半端に残っていた厚揚げと、手羽を使って照り煮を作ってみました。 野菜は適当になんでもいいとは思います。今回は人参だけ。 作り方もいたって簡単…