simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

野菜は冷凍

こんばんは

まだ、仕事場でごそごそと

 

皆さんは野菜は、どんな買い方されてますか??

キャベツは??1個買い?カット買い?

野菜も冷凍保存ができますので、1個づつ買うよりも安いときに一袋とかで買って下処理して冷凍したら、調理したいときにすぐに使えますよ。

 

ただ、野菜も冷凍できる野菜と出来ない野菜がありますので、気を付けてくださいね。

 

普段よく買う野菜は、「キャベツ」「じゃがいも」「玉ねぎ」「人参」「もやし」は買うかな?

 

個人差があるからなんともいえないけど、自分が学生で一人暮らしの時は、上記の野菜は大体ストックしてましたね。

 

まぁ、じゃがいもは常温で結構もつので冷凍とかしなくても大丈夫です。逆にじゃがいもは冷凍に向いていません。

 

もやしも冷凍保存は出来なくはないですが、百均で味噌など入れる深底のタッパに水を入れて、その中にもやしをいれて冷蔵庫に保存すると3日位は日持ちしますよ。ただ、水は毎日変えてください。冷凍できますが、冷凍後に使うときはもやしのしゃきしゃき感がなくなりますよ。

 

キャベツは、カットしてあるキャベツよりも一玉で買う方が痛みも遅くおすすめです。

また、キャベツは冷凍可能です、写真の様に一口大にカットして、ジップロックに入れて冷凍庫に入れておけば、炒めもの。お味噌汁など使いたいときに冷凍のまま使えます。

f:id:overone0123:20220202224553j:plain

きゃべつ・ざく切

【PR】WEBからの指定の条件でお申込みで最大30000円キャッシュバック!【ガスチョイス】

f:id:overone0123:20220202224645j:plain

ジップロックに入れた状態のキャベツ

 

【PR】買い物をすると現金が戻ってくる♪【monoka】

 

この状態で冷凍庫に保存してください。水気がある場合はキッチンペーパーなどで取り除いてください。

まぁ、キャベツをはがして切って袋に入れれば水気は気にしなくてもいいです。

そして、冷凍状態のキャベツがこちら

f:id:overone0123:20220202224907j:plain

冷凍キャベツ

【PR】生活のすべてはセブンネットで【セブンネットショッピング】

 

パラパラで1枚ずつ使えます。冷凍時に水分があるとくっついて一塊とかになります。

この冷凍の状態で野菜炒めや焼きそば、味噌汁の具に御利用できます。事前に解凍不要です。

※この冷凍のキャベツは上記の冷凍前のキャベツではなく、あらかじめ冷凍しておいたキャベツです。

 

キャベツを一玉買って使いきれないときなど冷凍保存しましょう!

ただし、冷凍保存したキャベツは解凍してサラダなど生で食べるご使用には向きませんのでご注意ください。

 

続いて人参は、カットしてレンジで2~3分レンチンして人参の中まで火を通して加熱ででた水分はキッチンペーパーでとって粗熱をとってから、上記のキャベツの様にジップロックに入れて冷凍しておけば調理したいときにすぐ使えますよ。

大根もやり方で冷凍保存できます。

大根は下記の写真の様になります。

f:id:overone0123:20220202225617j:plain

大根

【PR】高濃度水素水サーバー

 

写真の大根は炒め物や煮物に使えるように薄切りにしています。これも3分ほどレンチンして水分取って粗熱とって袋にいれて冷凍するだけです。

炒め物や煮物で使うときも冷凍の状態で調理できます。おでんなどの大きめの大根を冷凍する場合もやりかたは同じです。形・厚さが違うだけです。

加熱して冷凍しておけば、調理で使うときも火の通りが早く時短調理がきます。

 

たまねぎは、カットして生・加熱どちらでも冷凍保存できますよ。

玉ねぎも冷凍保存できますので、安売りの時に多めに買って冷凍しておけばいいです。

 

カレーなどの野菜は、カレーで使う野菜で冷凍できるものは同じ袋に入れておけば、これまた時短調理できます。

 

キノコなども冷凍できます。

 

お試しあれ!!

 

【PR】【期間限定】人気食材のおためしセットSALE

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村