simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

今晩は、「ミミダコ」使って炊き込みご飯

こんばんは。

夜ですねぇ、当たり前ですけど・・・

夜は、昨日の「ミミダコ」を使って炊き込みご飯にしてみました。

 

ミミダコは水洗いして、目と口を取り除いて皮をはいだ状態でお米と一緒に炊飯器に入れて炊き込んでいます。

大根を1cm四方のサイコロ状にカットして一緒に入れています。

ミミダコの墨で全体的に黒っぽいですが、味はとてもおいしくミミダコの肝も入っているので、また違った味わい方もできますよ。

 

【材料】

・米2.5合

ミミダコ6杯

・大根10cm

出汁100cc

・水500cc

 

5合炊きの炊飯器で作っています。

3合炊きの炊飯器だと、あふれる可能性があるので、米と出汁・水の量を減らして炊き込んでください。

f:id:overone0123:20190207200604j:plain

お釜に入れて炊き込む前の状態です。ミミダコは、結構大きいのを入れましたが、炊飯終わると、かなりちっちゃくなりますよ。

3合炊きで同じ分量で作るとあふれますので、量の調整をしてくださいね。

f:id:overone0123:20190207200733j:plain

炊飯後の状態です。ミミダコは、めっちゃちっちゃくなってます。

大根にも味がしみておいしかったですよ。

f:id:overone0123:20190207200829j:plain

混ぜて茶碗によそうとこんな感じです。墨がでてるので全体的に黒っぽくなりますが、味はおいしいです!!

ミミダコは内蔵も取らずに炊き込んでます。肝がうまい!!ちっちゃいけど・・・

 

と、今日はこんな感じになりました!!

 

 

お時間あればクリックしてね!   
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング

男の料理ランキング
Instagramこちらから   

 【お奨めサイト】