simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

またしても超久々の更新・・・フライパンで作る超簡単オムレツ

こんにちは

またまた超久々の更新となりました・・・

 

知らぬ間に、更新していないにも関わらず読者数が増えている!!

 

放置してたのに「ありがたや~!」

 

最近は、昨年から小さな飲食店を再開しまして、そちらのほうでてんてこまいです。

 

また、コロナの影響を今までの仕事、飲食の仕事とどちらも大ダメージを受けております。

 

私、島根県松江市に住んでいるのですが、他県よりはコロナの状況はいいのですが、徐々に増えております、ようじんせねば。

 

お隣の鳥取県は急増しており、ちょっと心配ですね。

 

今日は、新たな事業を始めるためにお隣の鳥取県米子市までお昼から行って打ち合わせをしておりました。

 

その後、時間があったので、境港をぶらぶら、島根県松江市と境港の境目にある美保神社へも行ってきましたが、平日でしたが県外ナンバーの車がちらほら、「なにわ」「大阪」ナンバーの車もあり、大丈夫かなぁと心配しつつも先ほど帰ってきました。

 

さて、タイトルに戻りまして、フライパンで作る超簡単オムレツ!

 

個人的には、「オムレツ」で表現した方がいいのか「卵焼き」で表現した方がいいのかわからず、聞こえのいい「オムレツ」にしてみました。

 

12cm位の小さなフライパンを使って、今回は玉子2個を使っています。

 

作り方、超簡単!!

 

ボウルに卵2個を割り塩胡椒で味付けしてよく混ぜます。

 

フライパンに油をひき、溶いた卵を入れます。これがまたフライパンのサイズと卵の量がいい感じで焼けれます。この時の火加減は超弱火です。

 

そして、卵が固まる前に、「ササっ」と上にほうれん草をいれて火加減は超弱火の状態でフライパンに蓋をして5分ほどで完成です!厚さは1cm位かな。

 

以前作ったときは、「パンですか?」と聞かれた事もありましたよ。

 

写真は4等分していますが、こんな感じで綺麗にできますよ。

 

卵を3個で作ってもいいですよ、ちょっと時間かかりますが、ここで焦って火加減を強くすると底部が焦げて焦げ臭くなりますので気を付けて!

 

写真も焦げてはいますが、超弱火なので焼蒸しのような状態ですので、焦げ臭さは全くありません!

 

f:id:overone0123:20210422170157j:plain

オムレツ

お時間ありましたら、お試しあれ!フライパンがあればできますよ!

 

のせる具材を変えると、いろいろアレンジできると思いますよ。

 

ちなみに、お店のHPはこちら

 

 【PR】あなたの人生に奇跡を起こす【めぐみやの護符】