simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

レンジ調理のワンプレート御飯

こんにちは、入院しててお店の食材のほとんどがダメになってしまったのでお店の片づけ中です。

 

今日は、すべてレンジで作ったワンプレート御飯です。

 

フライパンも炊飯器もいりません!!

 

御飯ですが、先日使ったの1合用のカップを使ったのですが、前回堅かったので、今日は、レンジにけるときに中蓋と外蓋の間にキッチンペーパーを四つ折りにして水分が抜けすぎないようにしました。

 

この状態でレンチン600Wで5分

 

キッチンペーパーを取り換えて、2回目のレンチンする前に水30ccを入れて今日はレンジ200Wで12分でレンチンしました。

 

レンチン終わったら、20分くらい蒸らして出来上がりです。

 

なんと、お米が固くなく丁度良い歯ごたえでお米を炊くことができました。

 

で、野菜も百均に売っている温野菜を作るケースを使ってボイルした状態のじゃがいも・にんじんをつくりました。

 

写真の量でレンチン600Wで3分でできあがりです。

 

人参はレンチンしないほうがいいかな?見た目だけの問題です!見た目気にならなければ問題ありません!

 

f:id:overone0123:20200820125123j:plain

【PR】買い物をすると現金が戻ってくる♪【monoka】

 

メインのおかずですが、豚肩切り落としを今回は使いました。70g使っています。

 

まず、大きめのタッパや耐熱容器の薄めた状態の出汁を150ccいれ、その中にお肉を入れてレンチン600Wで5分出来上がります。

 

この出汁の中には、ウィンナーも入れています。

1分ごとにお肉を混ぜてくっつかないようにしたらいいと思います。

 

で、で、、、洗い物が面倒なのでワンプレートにしました。

 

こんな感じに出来上がりました。

 

おいしかったですよ!!

 

f:id:overone0123:20200820125434j:plain

【PR】フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】

 

今回は、すべてレンジで作りました!

 

御飯も炊いた1合の半分を使っていますので、残りは冷凍にして保存するか、夜の御飯用にとっておけば、一人分の晩御飯もチャチャっとできますよ。

 

使った出汁もかなり残ると思いますので、夜ご飯の味付け用に保存しておいてもいいかも

 

温野菜用の入れ物を使って煮物の野菜をレンチンして、この出汁に入れてさらにレンチンすれば煮物もレンジだけで出来ますよ。

 

これは、時間があれば今晩作ってみますわ。

 

【PR】島根県松江市にある「からあげや