simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

いちから作る簡単料理!!準備中 (∩_∩)

こんばんは

 

今朝退院して、ここ島根県松江市も「蔓延防止等重点措置」が適用になり張り紙を付けたり営業時間の変更やらバタバタと準備に4時間位かかりました。

 

当店は、基本は「時短営業」で対応をしますが、今月に入ってから島根県もオミクロン株に感染した方が急増して来店客も少なくなってきたところで急遽の入院で今月はあわただしい日々を送っております。

 

しかも、今月は年明け4日に13年間一緒に暮らしていたわんこが亡くなり、私の誕生日の翌日に入院したりと、新年そうそう波乱万丈でございます  (_ _|||)

 

とはいえ、タイトル通り、全く料理をしたことがない!料理する道具・調味料も何もない!!

 

という方もおられるとは思いますので、今日は百均に行って買ってきました。

 

全部で1,500円位でした。調味料もすべて百均で揃います!!

 

【PR】

www.daisonet.com

 

調味料は、「白だし」「醤油」「パセリ」「七味」「鶏丸ごとがらスープ」「めんたい粉」です。あとは、写真にはないですが「砂糖」「塩」。入れ物は見たまんまを購入してください。

小さいタッパには「鶏丸ごとがらスープ」「めんたい粉」「砂糖」「塩」を入れます。

写真手前の3色のスプーンは軽量スプーンです。

写真手前の七味・パセリを入れている入れ物は「靴下入れ(3個入)」です。(笑)

f:id:overone0123:20220130214959j:plain

くつした整理カップ(M)

【PR】今度はキッチンが驚いた『ミラブルキッチン』

 

これだけで、煮物・炒め物はできますよ。

 

【PR】11色から選べる♪コンパクトで可愛いコンロ[HOWARO]

f:id:overone0123:20220130211330j:plain

【PR】【期間限定】人気食材のおためしセットSALE

f:id:overone0123:20220130212230j:plain

調味料

【PR】1台8役!料理の幅がぐんっと広がるSmack8pro

 

個人的には、これだけあればちょちょっとある程度料理できます!調味料も片付けやすいです。写真のかごに入れて、そのまんま冷蔵庫に入れれば片付け終わります!!

 

ただ、まな板や包丁やフライ返し等は省いていますので、必要なものを買いそろえてください。

 

一人暮らしの分量で作って載せていきますので、15cm程のフライパン、20cm程の雪平鍋、包丁、まな板、お玉、菜箸、フライ返し、サランラップ・キッチンペーパー(ロールタイプ)位あればとりあえずいいかなぁ。

 

包丁は穴あきではない包丁がいいかな。穴あき包丁はキャベツの千切りなどするときに穴の部分が指に当たって擦れて痛いんだわ。

 

あとは、お皿・茶碗類はお好みで好きなものを購入してください。

 

今週は、2~3品作って載せれればいいかなと思っています。

 

ちゃくちゃくと準備をしていますので、もうしばらくお待ちくださいね。

 

【PR】地球にやさしいフライパン!【グリーンパン】

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村