simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

夜は「厚揚げのあんかけ」

こんばんは、今日は少し早めの晩御飯。

今日の夕方まで、今日は土曜日だと思い込んでた私・・・

毎度ながら、曜日の感覚がない!!

 

今日の夜は、寒いのでとろとろ系であんかけを作ってみました。

 

厚揚げのあんかけです。厚揚げが安かったんだわ。

 

本日は、野菜たっぷりとなっております。

 

【材料】

・厚揚げ 1個

・水菜 適量

・ゆで卵 1個

・じゃがいも 2個

・ほうれん草 小3束

・ベーコン 3枚

・作り置きのポテトサラダ 適量

・きゅうり 1/2本

ミニトマト 2個

・にんじん 千切り適量

・出汁 50cc

・水150cc

・ねぎ みじん切り適量

・水溶き片栗粉 適量

 

まず、ミンチをフライパンで炒め、そこに出汁を水で薄めたものを入れる。

煮立ったら厚揚げを入れてふたをして煮込む。

程よくなったら水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。

じゃがいも、ほうれん草、ベーコンは適当なサイズに切ってオリーブオイルで炒めて塩胡椒で出来上がり。※ほんとは、明日の弁当用に作っています。

 

で、盛り付けてこんな感じになりました。

厚揚げのあんかけ

とろとろの厚揚げ、暖まっておいしいよ。

 

しかし・・・

 

御飯炊くの忘れた~!! 昼の残りのパンで食べたー!!

 

で、昼はサンドイッチを作ったけども・・・

 

パンがあかんかった・・・

 

ちょうど、切ったところが空気が入った状態で焼けてたので穴が開いたような状態でした。

まぁ、とりあえず写真だけでも・・・

サンドイッチ

サンドイッチ

しかも、かぶせるパンを表裏逆だった!!

 

フランスパンを使ってみました。

 

今日は、こんな感じかな!!

 

お時間あればクリックしてね!   
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング

男の料理ランキング
Instagramこちらから   

 【お奨めサイト】