simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

夜は、久々の豚肉で!「じゃが豚巻き、あともろもろ」

こんばんは、私、16時から17時頃まで昼寝をして寝てました。

もう、昼間寝る時間が、至福の時だ!!

 

頭が起ききらないうちに、お腹がすいたので昼間に買い物に行って来て、久々に豚肉使います。

今日は、豚の肩肉の切り落としを使います。(めっちゃ安かった!!100g70円位)

詰め放題のじゃがいもが、大量にあるので、この豚肉でじゃがを巻いて炒めることにしましたわ。

 

【材料】

・豚肉50g

・じゃがいも2個

・豆苗適量

・ピーマン2個

・レタス1枚

・キャベツ2枚

・醤油大匙1/2

・マヨネーズお好み(大匙1.5位使ったかな)

・塩胡椒適量

 

じゃがいもは、レンチンするので、少し太めにカットして、ラップしてレンチン1分半

じゃがいも

お肉は、豚バラか豚ロースを使うと中の具を巻きやすいよ。切り落としは、巻けなくはないけど巻きにくい。

お肉を巻いたら、フライパンに胡麻油を少し多めに入れて熱し、巻いたお肉を中火でこんがり焼く。

じゃがは、レンチンしていて火が通っているので長時間焼く必要ないですよ。

お肉がいい感じで焼き色ついたらお肉同士がくっついてばらけません!ばらけそうなら焼く前に小麦粉を上から振りましょう!味付けは塩胡椒だけです。

お肉を巻く具材は、好きなもの使いましょう!こだわる必要ありません!!

 

で、

 

じゃがが余ったので、ピーマンと一緒にマヨ炒めにしました。マヨ・醤油・塩胡椒で味付けしています。

 

 

あとの野菜は、見たまんまです。あるもの使ってください!!

今日は、マヨ使ってるのでカロリー少々高めですわ。

 

豚肉はカリッとジューシーで、じゃがはシャキシャキでおいしいですよ。

 

 

お時間あればクリックしてね!   
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング

男の料理ランキング
Instagramこちらから   

 【お奨めサイト】