simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

今日は広島の庄原に仕事!帰りに道の駅・高野で野菜を買って帰宅!二十日大根食べ比べ

こんばんは。もう22時ではないか!

 

今日は広島の庄原で朝から仕事で寝不足のうえに力仕事で帰ってぐったりです。

 

本当は、仕事帰りの近くの道の駅で温泉に入って帰ろうと思ってましたが、そんな元気はなく、そのまま松江に帰りましたわ。

 

しかし、帰り道に「道の駅・高野」で野菜を買って帰り、その中の「二十日大根」を使って食べ比べしました。出来たので21時半くらいなんだけどね。

道の駅・高野で野菜を購入

道の駅・高野で野菜を購入!

道の駅は、場所にもよるけど安いとこと、普通なとこと、高いとこが極端!!

 

まずは、スライサーで皮付の状態でスライサーでスライス。

半分を塩もみ・半分を浅漬けにしてみました。

左が浅漬け・右が塩もみ

左が浅漬け・右が塩もみ

で、30分位経つと、下の写真のように塩揉みの方は水分がでてきます。

左が浅漬け・右が塩もみ

左が浅漬け・右が塩もみ、解りにくいかな・・・

 

で、お皿にもって、塩揉みがこんな感じです。

二十日大根の塩揉み

浅漬けはこんな感じです。

塩揉みは、大根の色が残って、浅漬けは大根の色が抜けますね。

 

味はというと、どちらもうまい!あてにちょうどいい!白ご飯にもちょうどいい!!

 

で、煮物はこちら。

大根自体よりも、大根の葉を白ご飯にのせて食べたらめっちゃ合う!

 

と、こんな感じで食べ比べしまして、結論は・・・

 

全部うまい!という事になりました。

 

【二十日大根の塩揉み】

・二十日大根 3個スライスしたうちの半分、葉も半分

・塩小匙1.5

 

【二十日大根の浅漬け】

・二十日大根 3個スライスしたうちの半分、葉も半分

・料理酒 大匙2

・昆布入りの出汁1袋

・塩小匙2

・砂糖小匙1

 

漬物は、袋に材料・調味料入れて揉んで、しんなりしたら1時間放置してから食べてます。今回の調味料の分量は塩味が強いので、お好みでお塩の量を調整してください。

 

【二十日大根の煮物】

・二十日大根 3個、葉も個数分

・水200cc

・醤油大匙4

・みりん大匙2

・砂糖小匙2

 

煮物は、材料・調味料をいれて約20分煮込んでます。

 

今日使った「昆布入りの出汁」はこちら!粉末タイプです。小分けに入ってます。

f:id:overone0123:20181220220039j:plain

 

どれも、おいしいです!

 

【二十日大根の栄養成分】

  • アスターゼ・・・消化を助け、胃酸過多、胃もたれや胸焼けなどに効果あり
  • ビタミンC・・・皮の部分に多く含まれており、美肌効果があります。
  • βーカロテン・・・葉の分には多く含まれております。
  • 100gあたり15kcalなので低カロリーな食材です。
  • アントシアニンが含まれており、疲れ目かすみ目などの軽減に効果があります。

  二十日大根関連商品

 

作ってみてね!

 

【余談】当社のお仕事はこちら

 

お時間あればクリックしてね!   
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング

男の料理ランキング
Instagramこちらから