simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

本日は胃痛で動けず・・・晩御飯は「肉じゃが」と野菜達

こんばんは、もう21時だ。

私、昨日の夜から胃痛が激しくて何も食べず、外にもでず・・・

今日の夕方くらいから、徐々に痛みがひいてきたので今日の晩御飯は「肉じゃが」と「大根の炒め物」あともろもろ。

 

たまに、胃痛になるんだなぁ、なんでかがわからんのだけどね。

 

今日の材料

 

【肉じゃが材料】

・豚肉150g

・じゃがいも3

・にんじん1

出汁150cc

・水500cc

 

じゃがいも・にんじんは乱切りにしてラップしてレンチン3分

お肉は先に炒めて、鍋に水・出汁をいれて10分煮込んで出来上がり!

野菜をレンチンしてるので、そんなに煮込まなくても大丈夫!

ヤミあがりなので、今日は豚肉つかってます。元気回復!

肉じゃが

 

【大根の炒め物】

・大根10cm

・大根の葉適量

・にんじん1/2

胡麻油大匙1

出汁大匙2

・醤油大匙1

・七味1振り

大根・にんじん・大根の葉は程よい大きさにカットして、フライパンで葉以外を炒める。

火が通ったら葉をいれて、今回は肉じゃがでつかった出汁を使っています。使いまわし!!あるものは使い切る!!だな。

あとは、好みの味に調整して出来上がり!

 

【大豆とひじきの煮物】

・大豆100g

・ひじきお好み

出汁50cc

・水150cc

材料入れて煮込むだけ!!

で、こんな感じになりました。

 

しかし、胃の調子が微妙だなぁ・・・

 

 

お時間あればクリックしてね!   
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング

男の料理ランキング
Instagramこちらから   

 【お奨めサイト】