simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

夜は、「鶏ハンバーグオーブン焼」

こんばんは、今日の夜の御飯は鶏もも肉を使ったハンバーグです。

百均グッズ大活躍です!

 

しかも、私、年末にフードプロセッサーを買ってしまい、その仕事ぶりにめっちゃ感動しとります。これまた、リサイクルショップで未使用2,000円だった。

フードプロセッサ

ミンチなんて一瞬だ!!

 

今日の鶏もも肉も、もも肉1枚をフードプロセッサーでミンチにしています。

材料で使った、たまねぎ・ミックスベジタブルもフードプロセッサーで細かくしています。

 

ただ、たまねぎは一瞬で細切れになるけど、一瞬でも涙目にはなるわ。

めっちゃ感動!これからは、挽肉買わなくてもいいな。

 

今日のハンバーグは、百均で売っている金属トレーを使ってオーブンで焼きます。

まずは、下ごしらえ鶏もも肉1枚をミンチ、たまねぎ小1個を細切れ、ミックスベジタブルを細切れにしてタッパ(ボールでもOK)に入れて卵1個入れて塩胡椒で味付けして、かき混ぜてなじませる。

 

そして、百均で買った金属トレー(底が深めがよい)に油を塗って、上のハンバーグの種を均等に流し込む。

 

こんな感じになるので、オーブンに入れて200度で30分焼く!

 

すると、こんな感じで出来上がります。

お皿に盛り付けたら、こんな感じです。上の写真のハンバーグを4等分しています。

こないだ作ったオムレツみたいだがな・・・野菜は適当

前回作ったオムレツも、同じ要領でつくれますよ!

 

一人暮らし向けのレンジにオーブンがくっついた様なお手ごろのオーブンレンジで作ってます。電子レンジにオーブン機能がついたHaierのJM-V16Aで作りました。

【PR】新品オーブンレンジが6,000円から売ってるよ!

オーブンレンジあるけど、温めしか使ったことないわ。なんて方も多いとは思いますが、意外に簡単に作れますのでチャレンジしてみてね。

コンベクションオーブンでも大丈夫だよ!

 

【材料】

鶏もも肉1枚

・たまねぎ小1個

・ベジタブルミックス適当

・塩胡椒適当

・卵1個

 

材料は以上です。パン粉があればよかったけど在庫切れでした。

 

【PR】新品オーブンレンジが6,000円から売ってるよ!  

 

お時間あればクリックしてね!   
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング

男の料理ランキング
Instagramこちらから