simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

とろとろのじゃがいもあんかけ

寒いっすねー。

 

昨日に引き続き寒いので、温まるものをという事で、本日の晩御飯は「じゃがいものあんかけ」

じゃがいもが大量にあるのでじゃがいも料理です。

 

じゃがいも以外でも、カブや大根でもおいしく出来ますよ。

 

いつもながら、超簡単です。

 

【じゃがいもあんかけ】

・じゃがいも3個

・ミックスベジタブル適量

・塩胡椒少々

・豚ミンチ150g

・水100cc

・つゆ100cc

・片栗粉小匙2

 

じゃがいもは、皮に切れ目をいれ5分レンチンして、温かいうちに皮を剥きましょう!冷めた場合は皮むきなどでもできます。

ミンチは軽く炒めて油をきっておきましょう。で、16cm位の小さめのフライパンに水100cc入れ大きめに切ったじゃがいもミンチと、つゆ100cc、塩胡椒を入れ煮込みます。

出来上がる少し前位に、ミックスベジタブルをお好みで入れてください。

で、普通は水溶き片栗粉を入れるのですが、フライパンが並々だったので、片栗粉を摘みながらパラパラとフライパンにいれ、混ぜながら煮込みます。

じゃがいもがしんなりしたら出来上がり!

 

ミンチとあんは、白ご飯にのせて食べてもおいしいですよ。

 

今日も、イオンの2倍濃縮つゆを使っています。

 

じゃがいものあんかけ

どうでしょう。温まりますよ。

 

 

お時間あればクリックしてね!   
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング

男の料理ランキング
Instagramこちらから