simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

簡単!!出汁で作る鶏唐!

こんばんは、今日は早めの晩御飯。

 

今日の夜は唐揚げと一口コロッケです。

 

鶏唐は、いつも使っている出汁で味付けしています。和風唐揚げです。

 

まずは、こんな感じで出来ました。

鶏唐&一口コロッケ

 

【鶏唐材料】

鶏もも肉3枚 1枚を6等分

・出汁 100cc

・水 400cc

・小麦粉 大匙15

・片栗粉 大匙5

・塩胡椒

 

ボウルに出汁を1:4で入れ切った鶏もも肉を入れて1時間漬け込む。

漬け込んでるボウルに塩胡椒少々と小麦粉・片栗粉を入れて塊がなくなるまで混ぜ込む。

※今回は出汁と水の量が多かったので、同じ比率で出汁の分量を減らすと、小麦粉・片栗粉の分量も減らせます。

 

あとは、170度位の油で揚げて出来上がります。

あまり低温で揚げるとべチャッとします。

高温で揚げすぎると、側が真っ黒になります。

 

【一口コロッケ】

・じゃがいも 中2個 皮をむいてラップしてレンチン5分で、ボウルに移して潰す

・鶏ミンチ 150g

・塩胡椒 適量

・卵 1個

・パン粉 適量

 

ボウルに入れて潰したジャガイモの中に、鶏ミンチを入れて塩胡椒を適量いれ混ぜる。

別のボウルに卵を割り、よく混ぜて一口大に丸めたミンチを卵につけパン粉を均等につけて油で揚げて出来上がりです。

 

※玉ねぎのみじん切りを入れたほうがいいです。今日の材料ですとぱさぱさ感があるかな。

 

で、上の様な出来栄えです。

 

鶏唐も和風ベースの出汁ですので和風唐揚げです。側はパリッと中はジューシーでおいしいですよ。

 

お試しあれ!!

 

出汁は、いつもの作り置きの出汁で作っています。

 

しかし、今日は主食のご飯炊くの忘れた・・・

 

お時間あればクリックしてね!   
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング

男の料理ランキング
Instagramこちらから   

 【お奨めサイト】