simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

たまーの出張で更新できず・・・今日はむかご入肉味噌

今晩は。

一昨日・昨日と岡山県倉敷市で仕事なので前泊して昨日仕事をして、昨日の夜に帰ってきました。

 

昨日の夜は、出張おつかれさま会を1人でしました。島根県が誇る「隠岐誉」と親蟹です。松江の祭菜で食べれますよ。

おいしかったよ!

しかし、どちらかというと隠岐酒造の「隠岐誉」より「高正宗」の冷やかぬる燗が好きなんだなぁ。

親蟹

隠岐酒造・隠岐誉

で、今晩は、昼間で出張帰りなのに鳥取市に仕事で行ってまして、帰りに道の駅で「むかご」を買いました。

 

「むかご」御存知の方います??

じゃがいものちっちゃい番のような食材ですが、じゃがいもではありません。栄養価は高くヤマイモ・ナガイモに分類されます。

 

煮ても炒めてもおいしく食べれますよ。ご飯と炊いてむかごご飯でもおいしく食べれます。

 

今日は、むかご入肉味噌にしてみました。肉味噌同様、白ご飯にのせて食べると箸がとまりません!!

 

むかご入肉味噌

見た目は鮮やかでもなくおいしそうには見えませんが、めっちゃうまい!!

 

小皿にとるとこんな感じです。

肉味噌

【PR】この季節限定のらでぃっしゅぼーやのおためしセットを見てみる

 

毎度ながら作り方簡単です。

 

【材料】

・むかご100g

・豚ひき肉150g

・あわせ味噌大匙2

・みりん大匙2

・酒大匙1

・砂糖小匙3

 

先に、ボールなどであわせ味噌・みりん・酒・砂糖をといておきます。

フライパンに豚挽き肉をいれ炒めます。フライパンには油不要です。挽肉の油で炒めれます。

挽肉に火が通ったら、余分な油をキッチンペーパーでとります。結構な油の量ですよ。

そこに、といておいた味噌とむかごを入れて炒めます。

炒め終わったら、小皿にとりねぎなどをトッピングしてください。

見た目はおいしそうには見えませんが、めっちゃおいしいです!

 

お酒飲む方は、お酒のあてに最適です!!

 

お試しあれ!!

 

【PR】新鮮お野菜を直接お届け!

 

らでぃっしゅぼーやのおためしセット  

 

お時間あればクリックしてね!   
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング

男の料理ランキング
Instagramこちらから