simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

午前中に境港で鯵買って、小ぶりな鯵で「なめろう」作り!

こんにちは。

変な天気が続きますね。松江は朝から小雨ですわ。

 

午前中に鳥取県境港市に仕事に行ってたので、仕事が終わって「境港水産物直売センター」へ行ってきました。

正月明けなのか分かりませんが、半分くらいの店舗はお休みされてましたね。

ここ魚介類めっちゃ安いです!!いつも蟹はここで買います!

 

で、本日は鯵を買いまして、5尾で500円です。結構大きいです。

鯵

写真では、わかりにくいですが大きいので30cmあります。

 

お昼は、小ぶりな写真上2尾の鯵を使って「なめろう」を作りました。

 

まずは、3枚におろして小骨をとって

鯵・3枚おろし

これを、細かく刻みます。

そして、わけぎ4本、大葉3枚をみじん切りにして鯵と混ぜて、包丁でひたすらねばりがでるまで叩きます。

そして、あわせ味噌大匙1.5、酒小匙1、しょうが(チューブ)1cmをボウルに入れて混ぜます。

なめろう

こんな感じになります。鯵2尾でこの量です。

なめろう

これを、小皿に盛り付けて出来上がりです。鯵2尾で上の小皿3つ分位の量ですわ。

めっちゃうまかった!!

 

【PR】シンプルにこだわったガスコンロ「Vamo.(バーモ)」

 

 

お時間あればクリックしてね!   
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング

男の料理ランキング
Instagramこちらから