simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

昨日の鯵で「アジのムニエル」

こんにちは。

今日の松江は、日差しもさしていい天気ですね。

明日から雪の様ですが、雪の対策を万端にして備えてくださいね。

 

年明けの1月は、比較的のんびりな日が多そうで、自分の時間が結構作れそうな予感が・・・

月末は、忙しくなりそうだけどね。

 

さてさて、

 

昨日、境港で買ってきた鯵ですが、5尾すべて3枚におろして、小さめ2尾は昨日「なめろう」にして食べました。

今日は、大きい鯵の1尾を使って「アジのムニエル」を作りましたわ。

盛り付けで、油断してアジの身が切れた!!(汗)

まぁ、ちっちゃい事はおいといて

 

ふわっふわの身でおいしかったですよ。

 

アジのムニエル

 【PR】山陰で獲れた魚が楽天で購入ですますよ。

【材料】

・鯵1尾(3枚おろし)

・小麦粉適当

・塩胡椒適当

・鯵以外はあるもの活用

 

アジは、予め塩胡椒で下味をつけておいて、フライパンを熱し、ごま油をいれ小麦粉をつけたアジをフライパンにのせて焼きます。

こんがり色がついて、中まで火が通れば出来上がりです。

あとは、油断せずお皿に盛り付けてください。

 

タルタル作っとけばよかったわ!タルタルで食べるとおいしいよ。

タルタルは、マヨ大匙3、塩胡椒少々、ゆで卵1か2、たまねぎ小1/3、酢小匙1

たまねぎはみじん切りにして、あとはボールに材料入れて、ゆで卵を崩しながら混ぜれば出来上がり!きゅうり・ピクルスいれてもよいよ!ただ、きゅうり入れると持ちが悪いです。使い切るならOK!

 

で、残ったアジは、小分けにラップで包んで冷凍保存。

鯵

 

 

お時間あればクリックしてね!   
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング

男の料理ランキング
Instagramこちらから