simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

かいわれ・豆苗を育てよう!

こんにちは。

先ほど、近くの百均に行ってきて、豆苗を入れる入れ物を買ってきましたわ。

 

料理の飾り付けによく使う、「かいわれ」「豆苗」ですが、買った状態で冷蔵庫に保存しておくと、数日で葉の部分が変色して駄目になるのですが、部屋の中で水に浸しておくと、切って使ったところから、また成長します。

長持ちさせることと、栽培して再利用しようと言うことです。

 

結構、冷蔵庫に入れておくと冷蔵庫のスペースを使うので、冷蔵庫の有効活用にもいいかと思います。また、観葉にもいいんでないか??

 

豆苗・かいわれ

かいわれは、プラスチックの容器に入っているので、適当な高さのところできってやればいいのですが、豆苗は袋から出すとすぐにスポンジがむき出しになるので、このスポンジの大きさにあった入れ物を百均で買ってきました。

この入れ物に豆苗を移して、水をあげれば、この状態で水替えは必要ですが基本放置しておきます。

日がたっても冷蔵庫で保管している時のようになえません。

こうしておくと、使いたいときにはさみで使う分だけ切って使うことができます。

 

お時間と、置き場所あればお試しあれ!!

 

ネットでも栽培キットが販売されてますわ。

【家庭菜園 ガーデニング】680円  

 

お時間あればクリックしてね!   
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング

男の料理ランキング
Instagramこちらから