simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

夜ご飯「サゴシの照り焼き」「具沢山味噌汁」「ミミダコ炊き込みご飯」

こんばんは、今日の松江は一日雨ですね。

最近は、時間がある日は雨ばかりで、時間の有効利用でうろちょろできず・・・

おかげで、昼寝の至福の時間が増えております。

 

ほんまは、からっと晴れた天気の下で太陽の日差しを浴びながら昼寝をするのが理想です。

まぁ、冬場は無理だな。

 

しかし、一人分で、炊き込みご飯を2.5合も炊くと、食べきるのが大変だわ。

半分くらいの量でちょうどいいような気がします!

あと、もうちょっと炊き込みご飯残ってます!!

今日から、食べ方変えておにぎりにして食べております。

決してまずくはないのですが、同じものはきついな・・・

朝昼晩、炊き込み食べております・・・

 

おそらく、残りはラップにくるんで冷凍すると思います。

 

で、今日の夜はイオンで遅めの時間に行って割引シールの張ってあるお得なサゴシ(サワラ)が売ってたので買って冷凍していたのを解凍して照り焼きにしました。

あとは、野菜をたっぷり入れた味噌汁。

これも10分位あればできますので、作ってみてね。

基本、煮物で使える野菜は使えます!!

逆に、今日の材料で豚肉入れると「豚汁」ができます。

豚肉・鶏肉入れてカレールーを入れるとカレーができます。

応用したら、いろいろ出来ます!!

 

材料は味噌汁だけ載せます。他は見たまんまです。

 

【材料】

・じゃがいも2個

・にんじん1/2本

・たまねぎ1個

・油揚げ1枚

・ねぎ3本 3cm間隔に切って出来上がるくらいに鍋にいれる。

・水600cc(約4杯分)

・味噌(今日はあわせ味噌・カレースプーン4)

 

味噌汁はこれでできます。煮込みはじめから出来上がりまで約10分です。

 

照り焼きは、出汁:水は1:2でしょうがチューブを1cm入れてフライパンで両面を焼いて、盛り付けて残った出汁を上からかけて出来上がり。

 

炊き込みは、昨日作った「ミミダコの炊き込みご飯」をおにぎりにしています。

 

大豆とひじきの煮物

 

サゴシの照り焼き

具沢山味噌汁

今日の出来栄えは、こんな感じになりました!!

 

 

お時間あればクリックしてね!   
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング

男の料理ランキング
Instagramこちらから   

 【お奨めサイト】