simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

今日の朝ごはんは、「いわしの煮付け」「鶏もつ煮」もろもろ

おはようございます。

今朝も寒いですね。冬なんで仕方ないですよね。

今朝の松江は、時折日は射すものの雲が厚くて多いので、快晴の一日にはなりそうにないですわ。

 

今朝は、和食で起きてから作ったのは、滅多につくらない味噌汁だけです。

味噌汁も10分もあればできますよ。ただ、インスタントは数秒あればできるんだが・・・

 

昨日の夜に「鶏もつ」と「いわしの煮付け」は作っておいたんです。

しかも、この2品の味付けは全く同じ調味料・分量なのです。

肉と魚と同じ味付けで大丈夫か?と思われる方もおられるとは思いますが、煮物の味付けの基本の調味料は肉も魚も野菜もあまり違いはないですね。

 

【いわしの煮付け・材料】

・いわし4尾(頭と内蔵をとる)

・水150cc

出汁50cc

・しょうがチューブ1cm

・ごま少々

【鶏もつ煮込み・材料】

・鶏もつ150g

・水150cc

出汁50cc

・しょうがチューブ1cm

 

いわしの煮付け

いわしの煮付けは、フライパンで調理しています。片面を約5分くらい煮込んで裏返して、さらに5分煮込んで裏返してさらにもう一回ひっくり返して・・・

で、完成です。骨まで食べれます!しっぽは無理です!

鶏もつ煮

鶏もつ煮もいわしの煮付けと味付け同じです。出汁に入れて煮込むだけです。

味噌汁は、もっと簡単です。具で入れたいものを切って、鍋に水400ccとほんだし、味噌をスプーン2いれて煮込むだけ。約10分で完成します。2杯分の味噌汁です。

今日は赤味噌つかってます。具はじゃがいもスライスだけです。

 

【味噌汁・材料】

・じゃがいも1個5mmにスライス

赤味噌スプーン2

・水400cc

ほんだし小匙2

 

漬物は、前に作ったつくりおきです。

 

【PR】 【糖質量が気になる方へ!】

 

 

お時間あればクリックしてね!   
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング

男の料理ランキング
Instagramこちらから