simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

早すぎる目覚め・・・レンジでチン!「野菜丼」

おはようございます。

 

2時間前の4時から目覚めております。

蔓延防止措置のために20日までは月曜日もお休みにしているのですが、全然休めておりません。

 

なぜ早起きか・・・

 

f:id:overone0123:20220214064407j:plain

 

寝ると夜な夜な回し車で回ってる・・・回る音で目が覚める・・・

 

寝れずに起きると、今度は自分が寝だす・・・

 

さて

 

昨日は、やさいたっぷりの「野菜丼」をつくりまして

 

これまた、あふれんばかりの丼となりました。

 

レンジだけで作れます。

 

あるものだけで作ったんですが、「じゃがいも」「人参」「きゃべつ」「ささみ」をいれております。

 

まずは、ジャガイモ・人参を1cm角に切ってささみも一口大に切ってボウルに入れてレンチン3分

 

そして、キャベツを太めの千切りにしてして上記のジャガイモのボウルに入れてレンチン2分。

 

【PR】最大1,100円もお得!初めてなら断然こちらのセットから!!

f:id:overone0123:20220214063712j:plain

※写真は、キャベツを入れてレンチンする前の写真です。

 

レンチンする時にラップを使ってもいいんですが、百均で蓋が売ってるのでそちらで代用しています。ラップを使わなくてすみます。ゴミがでません。

 

ボウルも百均なので、サイズを合わせながら買ったらいいと思います。

 

【PR】働くあなたに簡単レシピでバランスごはんをお届け♪食材宅配のヨシケイ

f:id:overone0123:20220214063946j:plain

 

キャベツを入れてレンチンしてる間に、別のボウルに生卵2を割って入れて混ぜ、百均で買った「白だし」を大匙1,「料理酒」大匙2、「水」50ccをかき混ぜた卵に入れて、さらに混ぜ

 

それを3回に分けてじゃがいもの入ったボウルに入れます。

 

まずは1回目卵の1/3を入れてレンチン40秒、そして若干混ぜます。

 

そして、2回目の卵を入れてレンチン40秒、そしてこれも若干混ぜます。

 

残りの卵を入れてレンチン40秒

 

そうして、丼にご飯を盛りつけてレンチンした野菜をいれると、こんな感じに出来上がります!!分量多すぎて山盛りです!!

 

まぁ、二人前にはちょうどいい量かな。二人前だと卵はあと1、2個増やしましょう!

上にパセリ・七味かけて出来上がり!!

 

一人前だと、じゃがいも1個、にんじん10cm位、ささみ1個、キャベツ1枚でいいですわ。今回はじゃがいも以外はこの倍使ってます。

 

【PR】買い物をすると現金が戻ってくる♪【monoka】

f:id:overone0123:20220214063228j:plain

野菜丼

【PR】生活のすべてはセブンネットで【セブンネットショッピング】

 

お肉は鶏のささみを使っているのでヘルシーな丼です!

人参を柔らかく食べたい場合は、ニンジンをカットしたあとで人参だけ2~3分レンチンしてください。

 

まとめて入れてレンチンすると火が通りにくいですわ。

 

そこはお好みで調整してくださいね。

 

今回は、こんな感じです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

 

【PR】 他社からのお乗り換えも携帯電話ナンバーポータビリティ(MNP)で番号はそのままお使いいただけます