simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

簡単炒飯

こんばんは

夜も更けてますが寝れず・・・

今日は簡単に作れる炒飯です。

 

【作り方】

・ボウルに「ご飯」「生卵1個」「挽肉80g」「ベジタブルミックス」「中華の素(大匙1)」「塩コショウ(少々)」「カット玉葱」をいれて混ぜる。

 

f:id:overone0123:20220220023640j:plain

炒飯・材料

【PR】1台8役!料理の幅がぐんっと広がるSmack8pro

 

・フライパンに油をひき上のボウルに入れた材料を炒めたら出来上がり!!

 めっちゃ簡単!!

※中華の素ではなくて「醤油」を入れると昔ながらの炒飯が作れます。大匙1~2位でOKです。

f:id:overone0123:20220220023958j:plain

炒飯

【PR】11色から選べる♪コンパクトで可愛いコンロ[HOWARO]

 

ここで、事前にボウルに玉ねぎを入れて炒めると写真のようにべたっとなりますが、玉ねぎ抜きで炒めるとパラパラの炒飯ができます。

 

もし玉ねぎを入れたい場合は、ボウルに玉ねぎを抜いた状態でかき混ぜて炒め、出来上がる少し前に玉ねぎを入れるとべたつきが少なくできあがりますよ。

 

刻み葱をどさっと入れて炒めてもおいしいですよ。

 

まぁ、味は大差ないかな。個人的な感想です。

 

挽肉も安売りの時に買っておいて冷凍しておけば使いたいときにすぐに使えます。

 

挽肉80gが1人前にいいんでないかな??

 

もしハンバーグを作りたいときは、冷凍している挽肉2個を使えばハンバーグ1人前にちょうどいいサイズになります。 まぁ、サイズはお好みで

 

百均で売っている小さい四角くて底浅のタッパは、ちょうど80gに収まります。

 

冷凍している場合は、レンジで1分かけるとほどよく解凍されてすぐに調理できます。

 

お試しあれ!!

 

【PR】地球にやさしいフライパン!【グリーンパン】