simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

寒い日には栄養のある食事だな!「鶏肝の中華炒め」

こんばんは、今日は1日寒いですね。

こんな寒い日には、元気のでる食事がいいですね。

風邪にも負けず!雪にも負けず!てな感じで

 

今日は、鶏の肝を中華味で作ってみました。

結構、野菜多めで作っています。

大量にあるじゃがいもも入っています。

 

【材料】

・鶏肝100g

・白菜3枚

・じゃがいも3個

・玉ねぎ1個

・しめじ適量

・ねぎ適量

・中華の素大匙1.5

・塩胡椒少々

 

材料は、今日はこれだけですが炒め物に使う野菜はなんでもOKですので、あるもので作ったらいいと思いますよ。

鶏肝は真空パックのものを安いときに買って冷凍しています。

今日は、レンジで解凍していたのですが、時間がかかるので湯煎して解凍しました。

時間がないときは、湯煎で解凍すると時短できますのでいいですよ。

ただ、湯煎する場合は、真空パックなど容器で密閉されたものしか出来ないです。

 

材料切って炒めるだけ!しめじと白菜の葉の部分は出来上がる少し前に入れて炒めましょう!!風邪ひかないようにネギたっぷりと。

じゃがいもも厚めに切っています。食べ応えあるよ。腹持ちいいしね。

 

鶏肝は、鶏の胸肉・もも肉と同じくらいの低カロリーですのでヘルシーですよ。

鶏肝の中華炒め

出来上がりは、こんな感じです。

朝作ったコンソメスープと一緒に食べましたわ。

 

で、いつでも食べれるように「おからパウダー」作っています。

今日は、じゃがいも消費の為にじゃがいもいれてます。

油要らずです。フライパンを熱しておからをいれて、弱火で水分をとばしながら炒める。じゃがいもも5分位してから入れて、炒めると言うよりは蒸し焼きみたいな感じです。味付けは塩胡椒・出汁だけです。

おからパウダー

食べたいときに、ご飯にのせて食べたり、これだけでもおかずにはなるかな。

タッパに入れて冷蔵庫で保管して、食べたいときにパッと出す!だな。

 

 

お時間あればクリックしてね!   
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング

男の料理ランキング
Instagramこちらから   

 【お奨めサイト】