simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

今朝は作っておいたチャーシューで「チャーシュー丼&コンソメスープ」

おはようです!!

松江は雪は降ってないですが雨です。

めっちゃ底冷えしています。靴下2枚履きです。

 

今朝は、作り置きしておいたチャーシューで「チャーシュー丼」を作り、詰め放題で大量にあるじゃがいもの消費で「コンソメスープ」を作りました。

 

チャーシューの作り方はこちら

 

丼も簡単!!

 

【チャーシュー丼材料】

・ご飯1合

チャーシュー2mm幅でカット8枚

・目玉焼き

出汁50cc+水150cc

・水菜適量

 

チャーシュー丼は、丼にご飯を盛って、水菜を敷き詰めてチャーシューのせて、真ん中に目玉焼きをのせて出汁かけて出来上がり!!出汁は煮詰めておいてください。

大き目のチャーシューがいいかたは、チャーシューを作るときに肉を何枚も巻いて作ってください。今日のチャーシューは鶏もも肉で作っています。

チャーシュー丼

味はいいけど、見た目がいまいちだ・・・見えませんが、これかなりの汁だく丼です。ご飯半分出汁につかっています。

上にねぎ載せてます。ねぎいらんかもね・・・

 

コンソメスープ材料】

・じゃがいも2個乱切り

・あらびきウィンナー5本斜めに半分にカット

・白菜2枚2cm幅にカット

・塩胡椒3振り

コンソメ20g ※15gでもいいかも

・水600cc ※約3杯分

 

コンソメスープは、鍋に水・出汁・ジャガイモ・ウィンナー・塩胡椒・コンソメをいれて10分煮込む。

一旦火を止めて、丼ができる少し前に火を入れて白菜を入れて煮込む。白菜がしんなりしてきたら出来上がり!!15分くらいで作れます。

 

コンソメスープ

こじゃれた器がないので、味噌汁の器だ・・・

上からパセリ振ってます。

 

こんな感じになりました。

 

どっちも簡単でおいしいよ!!

 

 

お時間あればクリックしてね!   
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング

男の料理ランキング
Instagramこちらから   

 【お奨めサイト】