simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

夜御飯は、スーパーであまり見かけない「鶏のぼんじり甘辛煮」

こんばんは。

 

相変わらず寒いですね。

ほぼ、仕事場にいるのでファンヒーター全開で、灯油の消費が半端ないです・・・

さっき、ガソリンスタンドに灯油を買いに行ったら、いつもより5円くらい下がってた。ちなみにガソリンも下がってた。

私、車での移動がほとんどなのでガソリン代は出来る限る下がってほしいですね。

 

今日は、夕方にする事なくて、巷のスーパーではあまり見かけない「鶏のぼんじり」を使って、晩御飯を早めに作りましたわ。

 

「ぼんじり」ってご存知ですか?

鶏のおしり(テール)の部分になります。コラーゲンたっぷりで女性にはいいかもしれませんが、骨があるので、食べながら骨をとるのがめんどくさいです。

 

味はというと、食感もよくおいしいですよ。

ただし、ぼんじりは鶏皮に続く高カロリーな部位になります。

でも、安いですよ。100gで40円ちょいで買えるんでないかな??

 

ということで、手作りの3倍濃縮出汁を、本日も使って作りました。

お肉のサイズが大きいので、先に炒めておいて、他の材料を入れて強火で煮立ててます。

葉物の野菜は出来上がる直前くらいにいれたほうがいいですよ。ピーマン・長ネギも

 

【材料】

・鶏ぼんじり300g

・にんじん半分

・青梗菜1

・長ネギ大1

・ピーマン2

・大豆100g

・3倍濃縮出汁50cc

・塩胡椒少々

・水100cc

 

お肉を先に炒めておいて、火の通りにくものから順に入れて、煮て完成です。

鶏のぼんじり

いつもながら、おいしいよ。

 

【PR】お近くのスーパーでぼんじり買えないあなた!楽天で買えちゃう!  

 

お時間あればクリックしてね!   
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング

男の料理ランキング
Instagramこちらから