simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

年末感が全くない私・・・寒いので「砂肝と大豆の赤味噌炒め煮」だな。

こんばんは。

いよいよ明日は年に一度の大晦日らしいですね。

てか、あと1時間きっております。

なのに、私、この時間に思いついて晩御飯を作って食べております。

 

もうねぇ、ここ数日寒すぎる。

夏から結構痩せたので、皮下脂肪というヒートテックがなくなったので寒さ倍増!!の様な気がする・・・

 

まぁ、いつもの事で今日も思い付きです。

 

寒いのでお味噌を使った料理、なおかつガツンとくる赤味噌で!

 

【材料】これで2人分位かな

・砂肝5(約100g、前回の砂肝の料理作ったときの残りを冷凍してた。ので残り物)

・もやし1袋

・大豆100g

・手作り3倍濃縮出汁20cc

・塩胡椒適当

・オリーブオイル適量

・水100cc

赤味噌スプーン1

・小松菜3束 (出来る直前に彩がないので入れてみました。)

 

フライパンにオリーブオイルを入れて、大豆を中火で炒めて、砂肝は2mm幅くらいにスライスしたのを入れて炒めます。

で、もやし1袋いれます。フライパンからあふれそうですが、炒まるとヘナヘナって感じで存在感が薄まります。

写真は、もやしを2/3入れた時の写真です。煮込むと存在感なくなります。

 

今回は、細もやし使ってますが、太もやしがいいかも

 

塩胡椒を適量いれて、今回は出汁は薄めの5倍濃縮で炒めた後に強火にして炒めます。

全体がしんなりしてきたら出来上がり!今回は出来上がる直前に彩が全くないことがわかり、思いつきで小松菜を入れています。

 

出来たら、器にいれて、今日はちょっと太目に切ったわけぎをどさっとのせて出来上がりです。

砂肝と大豆の赤味噌炒め煮

こんな感じで出来上がりです。赤味噌がきいて寒い夜にはいいかな。個人的感想

 

明日の予定は、昼寝する!だな。おそらく、電話が鳴らない限りすることないな!こりゃ 

 

【PR】今の時期は、やっぱり蟹だわ!

 

 

お時間あればクリックしてね!   
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング

男の料理ランキング
Instagramこちらから