simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

正月だというのに弁当を作り中!

こんにちは。

今日は、比較的暖かくてすごしやすいですね。

 

今朝は、がんばって初詣に出かけてみたものの、人が多くて途中でUターンして帰りましたわ。

どうも、人混み苦手で、人混みに混じると、気分がいまいちよろしくないんだわ。

なので、基本、正月3が日には初詣には行きません!

 

帰ってからは、明日は初仕事なのですが、車で片道2時間半の鳥取市で朝の6時から仕事なので、2時起きの3時出発ですわ。

近場ならよかったんだけどね、そこはこちらが決めることではないのでね、がんばって早起きして仕事に行ってきます。

 

今は、明日の弁当を作り中です。

予定は、出汁入り鶏胸肉ハンバーグともろもろかな。まだ、他は考えてません。

弁当だと、あらかじめ味がついてないと、弁当食べるときに小袋のソースかけたりなんで、超めんどくさいんですわ。

なので、味をつけてしまいます。

 

あと、弁当作ってると中途半端に隙間ができて、何を入れるだ?と悩むんですけど、私は弁当作るときは、マカロニは大体入れるかな。

 

簡単にできて、小さな隙間でも収まりますわ。

 

茹でてマヨ・ケチャップ・塩胡椒で味付けするだけ、で今回はビンに入ってるパセリを今回は振りかけてます。わかりにくいけど・・・

 

パセリ

 

今のとこの完成品は、このマカロニだけなのでマカロニの写真でも御覧になっててください。

マカロニ

小皿に盛り付けると、こんな感じかな。

 

ハンバーグは下準備中で、味付けして冷蔵庫でしばらく寝かしてます。

鶏胸肉ハンバーグ

鶏胸肉・玉ねぎ・塩胡椒・片栗粉・3倍濃縮出汁で軽く味付けしてます。

この出汁、なんでも使えます!今日の分量は出汁を入れてるペットボトルのキャップ1杯分です。キャップもたまーに使い道がありますわ。ふたをするだけではないんだなぁ。

これ、パン粉つけて揚げてもおいしいよ。

 

 

お時間あればクリックしてね!   
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング

男の料理ランキング
Instagramこちらから