simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

ちょっと早い夜御飯は「おでん」で

こんばんは、

私、今日は土曜日だと思ってました、夕方に毎週金曜日にするラジオが流れてて、なんでだ??

という感じで、曜日を間違えてました・・・

 

よくあります!!月に数回はあります!!

年中無休で仕事してるので、曜日で動かないんだなぁ、すべて○日で予定組むので、曜日の感覚がないのです!

 

自慢じゃないが・・・

 

夜は、てっとり早く寒い時期にはぴったりの「おでん」にしました。

スーパーで、遅めに買い物に行って割引シールのついたおでんで、袋にごそっと入っているのを買って、鍋に出汁と具を入れて煮込むだけで完成!今日は出汁:水の割合は1:5です。

煮込むこと10分で出来上がり!

こんにゃく入れればよかった。からしをつけて頂きました!

たまごは後づけで、後はすべて1つの袋に入っていて200円位なのでお得です!!

 

f:id:overone0123:20190201181607j:plain

 

味は、いつもながらうまい!!

 

で、昼前に作った「鶏肉の照り煮」ですが、スライスしたお肉を使ったのですが、出来上がり後2時間放置してたら、味がお肉にしみすぎて辛すぎるー!

 

スライスの鶏肉を使うときは、薄味で味付けしましょう!

あと、出来るだけ作ったら食べきりましょう!

あとは、時間が経つとお肉が硬くなるわ。もう一回火を通すとやわらかくなるとは思うけどね。

 

こんな感じで、スライスしているので、場所もとらず炊き込みご飯の様に、ご飯にのせれば、これで一品出来上がりますよ!

f:id:overone0123:20190201181520j:plain

 私、得意の丼のちっちゃい番。ごはん茶碗で。