simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

今晩は「鶏丼」だ!!

こんばんは、もう21時ですね。

今日の松江は一日中雨で、気温も低く防寒対策いりましたね。

 

今日のお昼は、インスタントラーメンで済ませたのですが、夜は「鶏丼」作ってみました。

 

よくある、鶏丼は鶏肉をぶつ切りにしてるのが多いと思いますが、今日はスライスにしてみました。

 

牛丼・豚丼はお肉はスライスなのに、なんで鶏はスライスがないだ??

と思ったのがきっかけです。

 

スライスにすると、かさばらなくて食べやすく味もしみやすいですね。

 

牛丼・豚丼よりは、ちょっと手間はかかりますが、とーってもおいしかったので作ってみてね!!

 

しかし・・・

 

ネギ刻んでおいて、のせるの忘れた・・・

 

【材料】

・鶏胸肉1枚の1/3

・白菜2枚

・たまねぎ小半分

出汁30cc

・水200cc

・砂糖小匙2

・たまご1個

 

鶏胸肉を2mm位にスライス(胸肉1枚に対して上から斜めにスライス・スライスしたお肉約10枚位、鶏胸肉1枚に対して約1/3)

白菜を小さめにカットして、小ボウルに水と砂糖を入れてスライスした鶏肉を約30分つけておく。出汁を30cc入れる。のちに白菜を入れてもう30分つけておく。

f:id:overone0123:20190131210932j:plain

フライパンを温め、ボウルに入れておいた鶏肉・白菜・出汁をフライパンに入れて中火で煮詰める。この出汁入りの砂糖水が出汁に甘みをつけるんだなぁ。この出汁入り砂糖水も使い切る!!

f:id:overone0123:20190131211607j:plain

煮立ってきたらたまねぎ小半分をカットしてフライパンに入れる。

今日は、20cmの小さめのフライパンを使っています。一人分には丁度いいサイズです。他に好きな野菜をいれてもおいしく出来ると思いますよ。

 

中火で約7分煮込むと出汁が半分くらいまで減るので、とき卵を入れて出来上がり。

 

丼にご飯を盛って、上からフライパンの中身をのせて、トッピングして完成!

 

f:id:overone0123:20190131211700j:plain

ネギ刻んでたけど、のせるの忘れた・・・

f:id:overone0123:20190131211804j:plain

こんな感じで、七味をかけて食べました。ネギのせたら絶対においしいんだけどなぁ・・・

スライスしたお肉は、味がすぐにしみこんでおいしいですよ。鶏胸肉なんで、やわらかくなるように砂糖水につけてます。砂糖水に漬け込む以外は、牛丼・豚丼でも応用できます。

まぁ、スライスしてるんで漬け込まなくてもいいとは思うけど、ここはお好みで!!漬け込まない場合は、砂糖を無くして替わりにフライパンに出汁と一緒にみりんを50ccいれてもいいかも。とろみがでるんでないかな??

f:id:overone0123:20190131212101j:plain

ネギも刻んで7cmくらいの小さめのタッパで保存しておきます。

数日は日持ちしますので、刻んでおくといつでも使えますよ。上の量で長ネギ2本分

昼に、味噌ラーメンにのせた位の量です。

 

スーパーで、鶏肉のスライス売ったら買う人いるかも!!

 

自分でスライスする時は、手を切らないように気をつけてね!!

 

 

お時間あればクリックしてね!   
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング

男の料理ランキング
Instagramこちらから   

 【お奨めサイト】