simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

「ささみとじゃがいものオーブン焼」

おはようさんです。

今朝は、寝起き「喉が痛い!」「足が痛い!」

インフルエンザではないんですけど、油断して風邪の引き始めかなと

足が痛いのは通風だがな・・・経験上、今回も今日中に痛みは引きそうな予感

皆さんも、体調管理はしっかりと行ってくださいね。

連休明けで、体のエンジンがかからない人もいるとは思いますが、今週もがんばりましょう!!

私、仕事中も休みみたいなものですが、年中無休でがんばっております!

今日は、あと1時間もしたら広島へ向かいます!日帰りです!

雪が降らなくてよかった・・・

 

昨日も、夜な夜な思いつきでじゃがいもと鶏ささみがあったので、フードプロセッサーでミンチにして、前回と同じくオーブンで焼きました。

 

【材料】

・じゃがいも2個

・鶏ささみ2本

出汁小匙2

・卵1個

・小麦粉小匙1

・塩胡椒適量

・ピーマン1個

・ミックスベジタブル適量

 

じゃがいも・鶏ささみは6等分位に小さくしてフードプロセッサーでミンチに

f:id:overone0123:20190115094243j:plain

こんな感じになりますので、ボールに移して卵・小麦粉・塩胡椒をして混ぜる。

f:id:overone0123:20190115094335j:plain

で、いつもの百均で買った金属トレーに油を塗って、材料を敷き詰めてトッピング。

思いつきで作ったので、トッピングはあるもの使ってます。最後に上から、塩胡椒を振り掛ける。

f:id:overone0123:20190115094428j:plain

オーブンで、余熱なし180度で30分焼いたらできあがりです。

f:id:overone0123:20190115094545j:plain

この百均の金属トレーですが、一人分を作るのに丁度いいサイズですよ。

今回は、18.5*13.5のサイズのトレーを使っています。前回のハンバーグよりも若干小さめですが、上記の材料が余らず綺麗に収まりました。

 

味はというとおいしいのですが、濃い目がいい方は出汁で調整をしてください。

食感は、おからバーグのような感じです。若干パサパサします。

f:id:overone0123:20190115095020j:plain

小皿に盛ってこんな感じです。1/4の量です。

一人分は、丁度いいと思いますよ。二人分でもいいかも

 

いつの日か・・・

 

このパサパサがないものを作ってみるかな。

 

で、今日の弁当。詰めただけ。

f:id:overone0123:20190115101715j:plain

 

【PR】 ダイレクトテレショップ

 

 

お時間あればクリックしてね!   
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング

男の料理ランキング
Instagramこちらから