simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

新年早々・唐揚げを食べる。

おはようございます。

新年二日目の朝・・・朝ではないけど寝起きなんで一応朝・・・

昨日も、夜はつけダレに漬けておいた鶏もも肉を唐揚げにして食べていましたわ。

 

晦日に引き続き、知らぬ間に寝て、起きたらこの時間。

目が冴えて、全く眠れんですわ。

で、常にストックのある牛乳を飲んでおります。

今までは、烏龍茶をペットボトルでストックして、それを喉が渇いたら飲んでいたのですが、

年々・・・

足腰がやばい!!

ダッシュすると、ひざがカクっとなる。

という事で、勝手に栄養が足りないと思い込んで、毎日牛乳を飲んでおります。

皆さんも、体調管理は気をつけてくださいね。

私の場合は、35歳過ぎてから一気になにかしらの体の異変がきはじめましたわ。

 

実は、8年前にくも膜下出血で手術を受けて2週間で退院はしたものの2週間病院のベッドの上で生活していると、足の筋肉が一気に衰えるんですね。

退院してすぐは、階段上がるのに一苦労でしたし、車のアクセルが踏み込めなかったです。

もう、そのときは、時間があると散歩をしたり、筋力つける事しか考えてなかったですね。

 

今は、強運なことに後遺症もなにもなく、おそらく周りの人以上にぴんぴんしているんではないかなと、自己評価です。

 

ただ、冬場の寒いときの頭痛はびびります。頭にはカテーテル入ってますよ。

 

と、新年早々本題よりも余談が長い!

 

晦日に、唐揚げを仕込んでいて、昨日も食べたのですが、残り少しあったので、それを揚げて食べましたわ。

 

私の唐揚げは、つけダレにつけておくので、2日以上経つと味が濃くなり辛くなるんですわ。

本当は、年越そばにえび天作って、年越えび天そば食べようと思って揚げ物の準備をしていたわけです。

なので、エビも買ってあるのです!使ってないのです!冷蔵庫に眠ってます!

 

まぁ、いらんことはさておき、こんな感じで出来上がりです。

鶏の唐揚げ

鶏の唐揚げ

ひとつ切ってみました。うちの唐揚げは比較的お肉大きめなので、低温で揚げています。180度位で揚げると、出来上がる頃に真っ黒になるんですわ。

もも肉1枚を6等分に普通はしますが、今回は8等分で作っています。

ただ、低温で揚げると揚げてる時間が長くて、離れたりできないので、焼酎片手に作っております。

 

本当は、この位の電気フライヤー(3.5L位)欲しいんですよ。このサイズだと大きな揚げ物も楽々できますし、温度管理も自動ですので楽チン。今はガスコンロで感覚で温度調節してます。割り箸いれてブクブク感で、今これぐらいの温度だろうなってな感じです。

電気フライヤー

大容量の電気フライヤーが5,000円台からありますよ!  

 

で、焼酎片手に作って、出来上がって食べて・・・そのまま寝落ちだな。

 

で、起きたらこんな中途半端な時間なのです!

 

さて、これから何するだ??

 

日本唐揚協会のサイトも見てね!

karaage.ne.jp

 

 

お時間あればクリックしてね!   
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング

男の料理ランキング
Instagramこちらから