simpledish diary

短時間で作れる料理を掲載します。

また思いつき!昨日の残ったタルタルつけて「鶏胸肉の唐揚げ団子」

こんちわ!

本日も、いつもに増していろんな事を思いついてしまう日となっております。

 

私、唐揚げ大好きなんですが、昨日のすずき(セイゴ)のムニエルのときに作ったタルタルが残ってる・・・

 

で、鶏肉ミンチにして、唐揚げにしたらどうなるだ??

 

と、ふと思いつき、作っちゃいました。

 

普段の唐揚げは、鶏肉1枚を6等分にして、つけだれに漬けておいて揚げるのですが、今日はミンチにして漬けておいて、それを団子にして揚げてみました。

 

今日も、フードプロセッサーが大活躍!!

 

唐揚げ

今回は、団子にするのでつけだれ少な目にして、団子になるようにしています。

で、これを手で団子状にして油で揚げます。

唐揚げ団子

ミンチにしているので、火のとおりがいいかなと思いましたが、そうでもなかったですわ。お皿真ん中辺が低温で揚げた時の揚げ色です。

160度位の低温で時間は若干かかりますが揚げましょう!!

 

鶏胸肉1枚で、団子15個前後は作れるでないか??上の写真で今日は胸肉1枚半使ってますが、半分くらいの量。

 

市販の唐揚げの調味料使う場合は、粉より漬けるタイプのほうがいいかも

 

で、昨日の残りのタルタルつけて食べました。おいしいぞー!

ミンチで揚げてるのでパクパク食べやすいです。いつもの唐揚げの様に、唐揚げ食べた後に、お肉の繊維が歯の間に挟まったー!!なんてことはありません。

 

つまようじ要らんよ!!

 

串にさしたら、自家製唐揚げ棒の出来上がり。

小さいお子様のおられるご家庭はお子様大喜びでないか??多分・・・

 

脇役の豆苗も、すくすくと育って、買ってきたときの倍くらいまで身長が伸びました。勝手に育っております。

使いたい分だけ、はさみで切って使っております。

 

いつも作る唐揚げと材料同じです。ミンチにするかしないかの違いです。

ただ、味付けは普段より若干薄めがいいかも

ミンチと混ぜるので、すぐに味がお肉にしみますわ。

 

明日は、隠岐の島・島後の西郷に仕事で行ってきます!日帰りだ(汗)

フェリーで行くの、明日の波情報もチェック!

波が高いと船酔いが半端ないうえに、フェリーは途中で止めれない・降りれない。ジェットコースターに着くまで乗ってる感じです。隠岐片道3時間ちょいを絶えながら我慢しないとあかんですよ。

FB見てたら、4年前の今日は隠岐の島前・知夫村に行ってた様です。

冬場の隠岐は出張が多い!春とか夏は隠岐に行くと最高ですよ。

 

しかし、昨日の仕事は強制筋トレだな・・・

荷物運搬、1階と2階を荷物持って40往復位してるんで、今日は全身筋肉痛!!動き方がおじいちゃん状態・・・

 

明日の準備でもするかな・・・

 

【PR】DOCOMOスマホから簡単宿泊予約

 

【ドコモ公式】旅行サイト・dトラベル  

 

お時間あればクリックしてね!   
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おうちごはんランキング

男の料理ランキング
Instagramこちらから